FC2ブログ
2019-07-16(Tue)

第3弾南瓜に追肥

今日もガンガンの晴れ、非常に暑くなりました。
天気がいいので作物の生育は順調にいっていますよ。
ただ、先日の自家採種南瓜はできが良かったんですが、田んぼに植えた南瓜は明暗がはっきり。

P1030980_縮小
P1030981_縮小

第1弾は順調に蔓が伸びて実も大きくなっています。
まあそれでも自家採種南瓜に比べるとまだまだ大したことはないんだけどねー
実の感じはやっぱり特濃こふきという感じ、ケツが小さくて見栄えがいい。
残念なのは蔓3本出してるのに3個ついてるのが少ないってことでしょうかねぇ。
うらなりが増えそうな気配・・・・

P1030982_縮小

一方で第3弾、こちらは最初からそうだったんですが思った以上に生育が悪いまま。
蔓伸びが悪くいまだに畑が見えている状態。
ちょっとこのままではよくないので追肥をしてみることにしました。

P1030983_縮小

追肥はN1kg成分量で。
要は現物量10㎏まきました。(N10の肥料です)

P1030986_縮小
P1030984_縮小

くりりんの出来だけはいいためくりりんは少なめで。
同じ畑でありながらくりりんだけがまともというのもおかしな話ではある。
くりりんもケツが小さく大きくなっているので上出来と言えそうだ。
美味しかったら来年以降もやってもいいかもしれませんね。

P1030988_縮小

プリメラクイーンも特濃こふきほどではないものの生育は・・・
この品種は肥料食いだという話ではあるため、多少少なかったのかもしれない。
この品種の観察に関してはまた後程。

P1030989_縮小

蔓が伸びないことでの一番の影響はこうした果実の露出ですね。
こうなると日焼けして腐りやすくなってしまいますので対策が必要になるわけで。
自家採種分は完全に覆っているため全く問題にはなりませんが、田んぼ南瓜は露出が少し目立ちますねぇ。
場所は違うけど肥料成分は同じでやったのにもかかわらずこうして差が出る、
要はその場所ごとに土質の違いがはっきりあるってことだろうねぇ。
やっぱり田んぼから畑への1年目では土地の状況把握がすんなりできてないですな。
一応収穫サイズには肥大してきているので収穫後のヘアリーベッチ使った土壌改良を期待するかねぇ。
根気よくいい土壌を作っていくほかないわな。



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

わははw

一行目からムカついたぞい!w
もうずっと晴れ、というのはない…。せいぜい雨が降らなかった、て感じ。天気予報で曇りになっていても、実際にはずっと小雨だったり…。
そろそろ気温は上がりそうだけど、ずっと20℃くらいだから寒いんだよう!w
ま、どこかで順調に育ってくれないと、大変だから、いつもの何倍も収穫して、横流ししてくれいw

Re: きくちゃんさん

> 一行目からムカついたぞい!w
> もうずっと晴れ、というのはない…。せいぜい雨が降らなかった、て感じ。天気予報で曇りになっていても、実際にはずっと小雨だったり…。
> そろそろ気温は上がりそうだけど、ずっと20℃くらいだから寒いんだよう!w
> ま、どこかで順調に育ってくれないと、大変だから、いつもの何倍も収穫して、横流ししてくれいw

しゃーないっす、本当だもの(笑
こっちも今日は曇りのどんよりから始まったけど結局晴れたわー
途中雨がぱらついたけど降らなかったし。
週1くらいの雨だとちと心もとないからもう少しコンスタントに降ってくれるとありがたくなってきた(汗
お互いないものねだり、あ、こっちは野菜が順調だから高値で売ってやらぁ(爆
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村