FC2ブログ
2019-08-12(Mon)

メロン防除と玉直し

どもー
今日も猛暑、あの雨の後も全く衰えることのない猛暑。
暦じゃ秋だけどまだまだ夏真っ盛りですね。


さて本日はあの豪雨の後初のメロン防除です。
防除というと昨日あれこれあって辟易したんですけどね・・・・・
ここら近辺の人の農薬散布関する基本的なことがやっぱり杜撰なんだよねぇ。
農薬は散布する側が責任をもってやらないといけないです。
基本的なこと理解してないなら農薬なんぞ使わないで欲しいわ。
ドリフトしてないといいけど・・・・・

P1040196_縮小

こちらメロンの現状です。
葉の枯れはやはりひどくなってますがまだ何とか生きてます。
防除してなかったらもっと早くに死んでたはずなのでかろうじて防除によって延命できている感じ。
ちなみにメロン防除の回数が・・・・

・ストロビーフロアブル ①
・ベルクート水和剤   ①
・ジマンダイセン水和剤 ②
・Zボルドー水和剤   ⑤


の合計9回、本日ジマンダイセン2回目の防除を行いました。
こうしてみると阿保みたいに防除してるように感じますが、農薬の使用回数はそれぞれしっかり守っているので大丈夫です。
なんかこれで農薬まみれじゃねぇかと言われればどうしようもない(汗
濃度と使用回数、そして使用時期をしっかり守っていれば問題はないんですがねー
今メインで使っているジマンダイセンとZボルドーはどちらも収穫1週間前までが限度なので、
多分次が防除ラストになると思います。
豪雨の影響が出る今回と次回は結構重要な防除なので、来週までに株がどうなるかでしょうね・・・・


P1040197_縮小

防除の前に実は玉直しという作業もしています。
これは初めはこのように横向きでおいていたものを縦置きに直すという作業になります。
ようやくかろうじてひびが入ってる感じですが、水不足で今年のメロンはネットがほぼありません(汗
今回の豪雨の影響で数個ひどいひび割れが起きてるものはありましたがね…
だから豪雨は問題なんだよなーという感じですの。

P1040198_縮小

縦置きに直してみるとちょっと直すのが遅かったですね。
今まで大きくなって荷重がかかっていた部分が果実マットの形に跡がついてしまった(汗
それぐらいやたらに大きいメロンがあります。
今日写真撮ろうと思ったんですが、防除後あまりにアブがまとわりついてきて不可能でした。
明日アップしたいと思いますが、下手すると3キロとかいくんじゃないかってものがあります。
それぐらいバカでかいメロン、いったい中身はどうなってるのか結構気になってます。


賛否はあろうとも防除防除で何とかここまでやってきました。
収穫まであと2週間程度、まさかここまで株をもたせられるとは思ってもなかったですが、
ここまで来たならどんな形であれ収穫したいですね。
バカデカメロンを独り占め、そんな贅沢なことができたらうれしいなー(笑


※追記

P1040216_縮小

こちらデカメロン。
ボウリングの玉ぐらいあるんじゃなかろうか。
3キロ超えてたら最高に笑えるわー


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

メロンには

秋田の気温は暑すぎだったかな…w
やっぱり露地だと防除の回数は増えるんだろうなあ。
その回数防除する手間&費用が大変そう。
こうなったらデカメロンを採取するしかないなあw
(こちらはここ数日は曇りがちで30℃程度で、毎日ちょこっとは雨降ってる、梅雨みたい…。)

Re: きくちゃんさん

> 秋田の気温は暑すぎだったかな…w
> やっぱり露地だと防除の回数は増えるんだろうなあ。
> その回数防除する手間&費用が大変そう。
> こうなったらデカメロンを採取するしかないなあw
> (こちらはここ数日は曇りがちで30℃程度で、毎日ちょこっとは雨降ってる、梅雨みたい…。)

そういうわけじゃねーべー
農場メロンとかは普通に収穫できてたしね。
うちのは病気で葉っぱがヤバ過ぎるのが本当だからーーー
まあ露地で適当にやってる分防除が多くなってしまうのがあるわけですよ。
日照りの分味は乗りそうなんだけど、収穫まで株が持つかどうか。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村