FC2ブログ
2019-08-19(Mon)

丸い南瓜全収穫

明日はまた雨の予報。
雨が降った後は実に余分な水分が入るのですぐには収穫しないほうがいいわけですよ。
台風の雨から今日で3日目の晴れですし、またもや雨で収穫が伸びてしまうのはよろしくないので、
本日最後の南瓜収穫を執り行いました。

P1040275_縮小

荒れ果てた畑、そこは荒野のようだ(笑
なんて草だらけ、しかもやたらに背の高い草だらけになってしまってますが、
その中で南瓜を探して収穫、コンテナ回収してきました。
本日は2畝分だけですんで作業は簡単。
なんせ1株ほぼ1果しかついてませんからねー

P1040273_縮小

残っているのはくりりんとプリメラクイーンですが、くりりんは結構でかいのが多い。
表面はちらし模様が入っていて特濃こふきとは簡単に見分けられますね。
光沢がなくなってくすんだ感じなので十分収穫できるような状況になってる模様。

P1040272_縮小

ただやはり日焼けで赤くなってるものがあります。
台風前の段階では新聞紙があったんですが、風で飛ばされたようで3日で被害拡大という感じ。
まあ爆発してないだけまだ何とかなるんですけどねー

P1040271_縮小

パンク南瓜は2品種に関してはさほど多くなかったです。
この点はこの2品種が優秀だったとみるべきでしょうか。

P1040270_縮小

プリメラクイーンに関してはコルク化を通り越してましたので、正直中身の期待は薄い。
成熟期間が足りないのに既にこうなってるということは、株が早くダメになって栄養が入ってないってことだからね。
小さいのも多かったし、プリメラクイーンは来年からは無しの方向だな。

P1040277_縮小

最終的に全部のカボチャを小屋に入れたらこんな感じになる。
置き場所がなくなってしまい困った状況だ(汗
パンク南瓜はこの高温の中なので傷みが激しく出てきて廃棄の連続ですし、
やっぱりああなってしまうとどうしようもないってことのようです。
廃棄南瓜はこのままいけば200個程度でしょうかね、かなり痛いです・・・・・

P1040274_縮小
P1040276_縮小

これで先ずは丸い南瓜の収穫に関しては終了となりますが、
ところどころにうらなり南瓜が残っており、それをどうするか検討中ではあります。
草がでかすぎて速攻でトラクターを入れられないようなので草刈りも必要ですし、
マルチはがしもしないといけませんので、撤去作業などもう少し手がかかる感じです。
ヘアリーベッチもまいて来年までの土づくりもしておきたいしねー
でかい面積の栽培がひとまず終わって少しばかりひと段落。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

まずは

一段落、ご苦労様でした。
こちらは台風の時より土砂降っているから、収獲しちゃってよかったと思う。
もう少し早い時期に、ちょっとずつ降ってくれたらよかったけど、それはしょうがないしなあ。
どうしても天候任せの部分があるから、それを減らすにはハウスとかになるんだろうなあ。
なにはともあれ、カボチャの山は壮観w

Re: きくちゃんさん

> 一段落、ご苦労様でした。
> こちらは台風の時より土砂降っているから、収獲しちゃってよかったと思う。
> もう少し早い時期に、ちょっとずつ降ってくれたらよかったけど、それはしょうがないしなあ。
> どうしても天候任せの部分があるから、それを減らすにはハウスとかになるんだろうなあ。
> なにはともあれ、カボチャの山は壮観w

こういうのは天気と要相談ですかんね。
やるときにやらないと厳しいですわ。
うまいこと天気に恵まれてどうにかひと段落付けたのはありがたいことです。
今年のようなてんきでも、水を与えるために露地でもかん水チューブ入れてるところはありますよ。
ただそれをこの広い面積でやるとなると・・・って話。
まあ今年のような天気の場合はやってたら勝ち組だったね(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村