FC2ブログ
2019-08-23(Fri)

今年は場所を変えて大根栽培

今日は処暑、暑さも穏やかになってくるころだ。
今日の天気も不安定で雨が降ったりやんだり、気温もそういうことでさほどではなかったです。
これからは猛暑ということもなかろう。ようやく夏ともおさらばか。


さてこんな時期になりましたんで、いよいよ秋冬物の栽培に入ります。
家ではもうキャベツやら白菜やらを作り始めてますが、
私がやるのはもっぱら大根のみなので、今年も畑をこしらえて種まきしてきました。

P1040265_縮小

今年は自分が普段育てている場所が全く空きがないため、
場所を変えてヤーコンが植えられている畑での栽培となります。
すさまじい草を草刈り機でばっさりやってトラクターで耕うん、畑づくりです。

P1040267_縮小

場所としては南瓜の隣といえばわかりやすい。
土質は粘度系でいつもの場所からするとあまりよくはないですね。
畝は短いので10畝準備、約1a分となります。

P1040278_縮小

今年まくのも聖護院ですが、去年まいた古都丸聖護院があまりよくなかったので、
今年は普通の本丸聖護院をメインに。
結局固定されてるいつものやつが最強だと思う。

P1040279_縮小

ただ、中身は種子消毒されていたのでもう無農薬じゃなくなったな(笑
種の量は結構あったのでまき終わったら1袋丸々余ってしまった・・・・

P1040266_縮小

30㎝ピッチ2粒まきでやっていきました。
10畝あっても去年より畝の長さがないのであっという間でしたね。
そう考えると例年大根作って量スゲーんだなーと思った次第。

P1040315_縮小
P1040316_縮小

そして現在、雨が時折降るため発芽には申し分無い環境になり、
あっという間に発芽してそろってきていますよー
しかしながらよく見るとあちこちで切り倒されてしまっている芽があり、
キスジノミハムシがそこかしこに散見されてます。
いつもの場所でも虫食いはあるけどやっぱりここだと虫被害が多いかなーという感じ。
ダメになった個所は蒔き直ししつつひどければ防除も検討して・・・・
ちょっと場所が変わっただけでもいろんなことが全く変わったりするんで不思議なもんですよねぇ。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

やっと

暑さも終わりが見えてきたね。
昨日は、お、秋田の方が気温が低い!と思ったよw
うちも狭い畑のなかでも、これはここがいいみたい、といったことがある。土が一番関係しているみたいだけど、建物があるとか、木があるとか微妙に条件が違ってたりして。
なんにしても、大根失敗すると食卓に多大な影響が出るので、うまくいくといいな…w

Re: きくちゃんさん

> 暑さも終わりが見えてきたね。
> 昨日は、お、秋田の方が気温が低い!と思ったよw
> うちも狭い畑のなかでも、これはここがいいみたい、といったことがある。土が一番関係しているみたいだけど、建物があるとか、木があるとか微妙に条件が違ってたりして。
> なんにしても、大根失敗すると食卓に多大な影響が出るので、うまくいくといいな…w

まあ9月間近ですからねーこれで暑さ続いたらヤバいわ(笑
うちの小屋近辺は礫がとんでもなく多い粘土質って感じ。
川沿いはさすがに沖積土壌なので全く違う土質ですけどねー
あれがいいこれがいい、いろいろ試して土地に合う作物を選定していかないとね。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村