FC2ブログ
2019-08-24(Sat)

オクラにタバコガ

連日不定期に雨。
なかなか予想がつかないのでよけるのが難しい。
おかげで今日もメロンに雨が当たってしまった。
収穫間近には痛手、おまけに畑仕事がなかなかできなくて困った。

とはいえ収穫作業くらいならできているわけでして、
まだまだオクラは元気で毎日収穫できていますよ。

P1040321_縮小
P1040322_縮小

背丈は150㎝程度まで成長、まだまだ葉っぱはでかくて順調です。
脇芽のほうにも実ができ初めまして、こっちのほうでも収穫が始まってきてますよー
先日2回目の追肥もしたのでまだまだ温度があるうちは収穫ができそうです。

P1040291_縮小

まだまだ毎日2桁ずつは収穫可能。
少し大きくなるのに時間がかかるようになってるのは疲れが出てるのかな。
早どりしてないから余計なパワー使わせてるんだと思いますね。
まあこの品種の良さはずんぐりな姿ですから、あまり早どりして普通のオクラサイズだとよさが生きませんからね。

P1040292_縮小

さてこのオクラ、初期のアブラムシを乗り越えていいものをしっかりとれているんですが、
ここにきてあるものが発生してきている模様。
あるものが発生した果実はなんだか汚いからわかりやすいのよね。

P1040294_縮小
P1040295_縮小

よく見ると先端に穴が開いて中に侵入した形跡があり、
食害による糞で汚くなっているんですよ。
こういうのは見たことがあるなーと思っていたら、

P1040296_縮小

早速にね、いるわけですよタバコガの幼虫が。
タバコガというとトマトの食害が有名だと思うけど、
こいつらは実の中に入って食害をするので非常に面倒なやつら。
実の中に入ってしまうと農薬を散布しても効き目がないですからね。
農場でもトマト、ピーマン、ナスとナス科植物に大きく被害を出しましたし、
それ以外にも南瓜の葉の食害など様々なところに被害を出します。
今年のカボチャも初期に食害が見られましたしね。
被害があるものは外見上わかりやすいので出荷をしないようにしていますが、
少ないとはいえこうした食害が出てしまうのは非常に残念だ。

数年前のマイマイガ超大発生の様にとんでもない被害を出しているわけではないので、
これに対しての農薬散布などは考えていませんが、まーた面倒ごとが増えた。
発生しやすい条件が少雨とまさに今年なのでどうしようもねぇな・・・・・
他に被害が出そうな作物がないだけまだいいけど、蝶とか蛾の幼虫ってのは農家にとって厄介な存在でありまする。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村