FC2ブログ
2019-09-07(Sat)

オクラ、現在平均7個到達。

今日はまた暑くなった。
猛暑日にまで到達はしなかったけどそれに近い温度はきついーー
残暑厳しいですが、夏野菜はまだこの暑さで元気ですね。

P1040374_縮小

先日唐辛子と一緒に追肥をしましたが、現在高さ180㎝近くに到達。
もうそろそろ自分の手が届かなくなる高さになってしまいますね。
でかくならないように2株とかで育てたかったんですが、発芽率が悪くてほとんど1株だからでしょうね。

P1040404_縮小

株の太さがこんなのですからねー
ずいぶんとでっかい株に成長したもんです。
脇芽のほうもかなりの太さになっていますのよ。
まあ予期せぬことですが、この脇芽のおかげで生育が抑えられているといってもいいかもしれないです(笑
脇芽がなかったらやばい高さになってたでしょうね。

P1040377_縮小
P1040376_縮小

9月ですがまだまだ実は順調についています。
この残暑で実の大きくなり方も早く、収穫のほうも衰えることなく続いていますよ。

P1040400_縮小

ただ、タバコガが大きくなった奴が現れてきたのか、ついにこんな大穴をあけやがった。
タバコガ自体はだいぶ収まってきたけど時たまこういったものが出てしまうのがねー
オクラはこういった虫以外は出荷できないようなものが少なくて製品率高くていいね。

P1040375_縮小

たまーに赤い奴が出るけどまだまだ元気なオクラです。
現在560個以上の収穫がありまして、株数が80なのでちょうど平均7個を超えたところです。
オクラって1株30個なんて言う値があるらしいですが、正直このオクラでは無理な気が・・・
このペースで1株15個採れればいいかなーということを考えてます。
つまりは・・・・1200個か!!
うーんここまでで半分なのにその倍かー厳しいなぁ(汗

まあ今の感じではまだまだ株が衰えて収量が落ち込むってことはなさそうだから、
10個以上はできそうな気がしてますが、それ以上は温度と相談ですな。
もう少し早くまけてれば収量ももうちょっとはあったかもしれないとか、
オクラをたくさん取る方法ってのも考えてみる必要がありますな。
肥料は大丈夫そうなのでそのほかの点をオフシーズンに煮詰めよう。
まずは今年、残りの期間でたくさん採れることを祈って。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

9月は

けっこう暑いままな感じがするから、オクラ君にはよろしいんじゃないでしょうか。
それにしても2m近いオクラって…w
(でも、人間の体力的には残暑がきつい感じ…。)

Re: きくちゃんさん

> けっこう暑いままな感じがするから、オクラ君にはよろしいんじゃないでしょうか。
> それにしても2m近いオクラって…w
> (でも、人間の体力的には残暑がきつい感じ…。)

残暑はきついのでまだしばらくはオクラ三昧ですかねー
どこまで収量が上がるか来年へ向けた試金石ですよ。
まあこのオクラは結構株がでかくなるらしいのでまだまだ低いほうじゃないかなー
でかすぎると困るけど(大汗
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村