FC2ブログ
2019-09-15(Sun)

ヤーコンぼちぼちでかくなったもんだ。

今年のヤーコンは自家苗と購入苗の2つがあるんですけど、
そのどちらも現状いい感じに育ってきている模様です。

P1040074_縮小

夏場の猛暑の中で少し水不足の心配がありましたけど、
結局のところ水やりは本当の初期の段階だけで済みました。
意外とこの猛暑・乾燥に耐えてくれましたね。

P1040428_縮小
P1040430_縮小

現在はこんな状況で、上の写真からすると少しばかり葉色が悪く肥料不足かなって感じですね。
この場所の肥料設計は私がやってないので施肥量が足りなかった模様です。
しかし大きさは大体よさげの160cm越え、この程度まで大きくなればたぶん大丈夫ですね。
世の中には2m超えるのが普通サイズってのもありますが、
そこまででかくならなくても芋は十分に取れる模様ですよ。

P1040429_縮小

でかさというと自分の苗が一番最初に定植しているんですが、
その両脇にある家のヤーコンは苗づくりに失敗して定植が遅れたせいで、だいぶ生育が遅れています。
地上部の大きさは地下の大きさと比例してきますんで、
定植遅れはかなり収量ダウンに直結しそうですね。
ここら辺自家苗作る際は注意したいところです。
まあ唐辛子で毎年やらかしているから毎度のことといえばそうなんだけど(大汗

P1040431_縮小

そういえば自分のやっているヤーコン・アンデスの乙女と家の在来種、
よく見てみると色意外に葉っぱの質感が違うことに気付きました。
左がアンデスの乙女、右が在来品種、右のほうが葉っぱがごわついている感じです。
今までよく見てないから気付かなかったけど、こうした違いもあるんだね。


日照り続きで心配はあったものの一応今のところ問題なく育っている感じのヤーコン。
この天候のせいで地下部分が影響出ていないかその点だけ気になるところですが、
下手に裂果がなければいいなーという感じです。
虫も病気も特になしで簡単ヤーコン、来年はもっともっと増やしてもいいと思う次第。
そのためにも販路開拓勧めておかなきゃな。



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ヤーコンは

ほんとに虫も病気もない、いい子だよねw
我が家のヤーコンもぐったりも治まって(ちょっと驚いたけど…w)元気そうにしているよ。
これからイモの肥大シーズン、楽しみだね。
問題は、やっぱり売り方だろうなあ。知ってる人は知ってるけど、ないと困るというものにはなってないからなあ。

Re: きくちゃんさん

> ほんとに虫も病気もない、いい子だよねw
> 我が家のヤーコンもぐったりも治まって(ちょっと驚いたけど…w)元気そうにしているよ。
> これからイモの肥大シーズン、楽しみだね。
> 問題は、やっぱり売り方だろうなあ。知ってる人は知ってるけど、ないと困るというものにはなってないからなあ。

ヤーコンは強くて楽でいいわ
うまいってのがもっとわかってもらえればいいんだけど、南瓜同様に秋田の市場に出すとやばい値段しかつかんのーー
大々的に宣伝してくれるようなもんがあればいいんだけどね。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村