FC2ブログ
2019-09-16(Mon)

姫神芋のむかごがでかい件

今日は予報通りに雨がぱらついた。
朝の段階では全く雨の降る気配はなかっただけに驚きましたね。
さほど影響のある降り方ではなかったので畑掘りは問題なくできそうな気配。
昨日のうちに掘っておけばよかったじゃんと思うんだけど、夜なべしたらやる気が底ついた(汗
今週中には始末付けたいので何とか頑張ります。


さて本日は芋のお話。

P1040456_縮小

サツマイモはもうそろそろですが収穫はまだ先のこと。
今年は初マルチなのでどうなってるのか気になりますね。
蔓の多さは歴代でもかなりいいほうだと思いますよ。

P1040457_縮小

相変わらず花盛りだけどーー
花が咲いたら最後まで、これは絶対のようだ。
これらの芋はどうなってるのかねぇ・・・・・


サツマイモがメイン、と思いきや本日は姫神芋のほうがメイン。
こちらもまだまだ収穫は先ですが、今の時期についているむかごが落ち始めていたので収集も兼ねて見回りです。

P1040459_縮小
P1040458_縮小

むかごは大量についてますが、去年より明らかにでかい。
というかでかすぎじゃねーかってくらいでかい。
去年のは大豆サイズでも大きいなーという感じだったんですが、
今年のむかごは花豆をさらにパンパンに膨らませたような程度の大きさのものがある。
ここまででかいむかごを見たのは初めてだ。

P1040462_縮小

おまけに鈴なり。
今年はむかごが大量に手に入りそうです。
自然薯の本に書いてあったんですが、むかごを取り除くことで芋の肥大が良くなるというのは、
今年のむかごの大きさと量からすると間違いないような気がしますね。
なので、でかいと感じたものはどんどん収穫してしまってます。

P1040460_縮小

これだけだかいものを種イモ用に使えたらよかったのかなーと、
今年のむかごからの種イモ生産のほうの出来を見ると感じますが、
本ではある程度の重さ以上あればさほど肥大は変わらないってなってたので、
むかごの大きさだけでなくちょっとしたミスがあったかもしれんねぇ。

P1040461_縮小

この普通の種イモとの比較をすると余計ね。
種イモづくりの蔓もしっかりやればこの程度になるらしいのに・・・・
うーんもっとしっかり芽出ししてから植えればよかったかな。

ま、今年の種イモの出来具合を見て、バカでかむかごばかり選んでの種イモ生産をするか判断しようかな。
ここまででかいと食べるほうでもうまいかもしれないねー
まてよ、逆にでかすぎて調理しづらいか??


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ムカゴって

ムカゴご飯くらいしか思い浮かばないけど、大きかったら食べでがあっていいんじゃないの?w
ネットで見ると1kg1000円くらいで売ってるみたいだね。収穫は大変そう…w

Re: きくちゃんさん

> ムカゴご飯くらいしか思い浮かばないけど、大きかったら食べでがあっていいんじゃないの?w
> ネットで見ると1kg1000円くらいで売ってるみたいだね。収穫は大変そう…w

そうよね、私もそれぐらいしか知らんわ。
というかこっちでむかごを食うってことをすることないからどんなもんかもわからんしー(汗
キロ1000円だと芋より高いんじゃね?
まあ1個数グラムのをキロ集めるのはすごーく大変だってことだけど。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村