FC2ブログ
2019-09-26(Thu)

貯蔵性ならプリメラクイーンかな

どもー
南瓜なんてもう投げ出したくなった椎たけ夫です。
頑張りに見合わな過ぎてやる気が底つきましたわ。
現在投げ売りするために頑張ってます

P1040547_縮小

今日は傷みの出ていないものを掘り起こしてきました。
この残っているものすべて傷みが発生している状況です。
いっぱいに見えるけど山を崩しているので全部平積み状態ですよ。

P1040549_縮小

置き場所がないのでこっちにまともなものを置いてますが、
今現在まともなものとして出したもので全量の2割あるかどうか。
しかもこれ、まともなだけで、2日くらいして傷みが出ている可能性も・・・・
意味が分からないくらい早く傷みだすので本当に参ってます。
出荷量より廃棄量のほうが断然多いという最低な状況、泣きたくなるどころの騒ぎではない。

P1040522_縮小

今のところ一番傷みが激しいのが特濃こふきだ。
特濃こふきはうまいからなんでしょうかね、本当に傷みが激しいです。
収穫から1か月程度でもうどうにもできない状況になるとは思ってもみなかった。
のんびり出荷先を考えるような余裕がないという事は、
完全に定量契約的な出荷方法を考えないとこの品種はやってられない感じだ。
保存性はかなり低いみたいだ。

P1040519_縮小

現状で次いで傷みが激しいのがくりりんだ。
こちらはそもそも日焼けが特濃こふきよりも激しいという事もあって、
単純比較はできないような気もするんだけど、やはり傷みだしが激しくじわじわとだめになっています。
特濃こふきに比べると傷む速度は緩い感じ、カットしたときにこちらのほうが固かったので、
もしかするとその点で傷みの速度に差が出ているのかもしれませんね。

P1040520_縮小

今年3品種の中で一番傷み出しが少ないのが意外なことにプリメラクイーン。
株の成長や収量などからあまりいいとは思えなかったんですが、
傷みが3品種の中ではかなり少なく、まだまだきれいな状態を保っている感じです。
日焼けしているためカットして中がどうなっているかの確認は必須ですが、
保存性という点ではこの3品種では飛びぬけてましであるという事がわかってきた。
南瓜をだらだらと長期販売をすると考えた時はこの品種はかなり優位に立てるという事になりますね。
ちょっとこのプリメラクイーンの評価を考え直さないといけないぞーー

さて、今年は味という点で特濃こふきを大量生産した結果最悪な状況になってしまいましたが、
私のような出荷形態だともっと保存性の良いものを考えたほうがよく、
特濃こふきに偏った割合をもっと考え直さないといけないですね。
出荷先のこともそうだけど、今年のこの惨状を踏まえて次のことを考えていこうと思います。
とにかく今年はあまりにもひど過ぎだ・・・・・


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

今年は

暑かったから傷むのも余計早かったんじゃないかな。
白いカボチャはもっと長持ちするんじゃないか?
ロングカボチャ、春先まで大丈夫だったよ。
白爵も長持ちするところを見ると、白い方が長持ち?

Re: きくちゃんさん

> 暑かったから傷むのも余計早かったんじゃないかな。
> 白いカボチャはもっと長持ちするんじゃないか?
> ロングカボチャ、春先まで大丈夫だったよ。
> 白爵も長持ちするところを見ると、白い方が長持ち?

日焼けが一番だろうけど、この品種自体の特殊性もあって余計だと思う。
うまい南瓜ほど傷みやすいというのは本当かもしれない(大汗
保存性で言えば白い皮のほうが確実にいいのは間違いないよ。
ただ味は絶対白は劣るので、その辺が難しいところなんだよねぇ。
意外と外見からしても買うほうは緑を好むらしいし。
よく熟して皮が赤っぽくなってるより真緑を好むってどうよって思うわ(苦笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村