FC2ブログ
2019-10-04(Fri)

大根草だらけ。

今日は台風の影響で雨です。
あ、台風じゃないね、温帯低気圧だね。元台風18号。
これからが本番というところなので、夜にどのくらい強風&大雨になるのかが心配なところ。
あまり大降りにならないで欲しいもんです。


さて、最近は本業の椎茸が忙しいことでなかなか畑に手をかける暇がないところにこの天候。
そんなわけで畑の草がひどいことになってきています。
何度も草むしりしている唐辛子とかオクラとか豆があるところは大丈夫ですが、
一番最近種まきした大根はひどいことになってしまってますよ。

P1040539_縮小

虫に打ち勝ちだいぶ大きくなってきているんだけど、
今度は雑草が生い茂ってしまい草にまかれてしまっています。
まあ畑を掘る際に草を引っこ抜いたわけでないので、その草が結局生えそろってきているという状況。
おかげさんで初っ端から強い草がボウボウになったというわけ。

P1040541_縮小
P1040540_縮小

キノコの収穫が終わって家に帰る少しの時間だけ除草したりしていますが、
なかなかどうしてこの草の量、遅々として進んでいきません(汗
大根は直径5センチは越えてきている様子で順調に肥大はしていますが、
なんだかこのフォルム、聖護院というか普通の長い大根のように見えるのは気のせいか・・・・
もう少し大きくなれば丸くなってきてわかるとは思うけどまさかね…


草のせいで無駄な肥料分ロスがありそうなので急ぎたいですが、
今はサツマイモの試し掘りもしてみたいし唐辛子の収穫もあるしスケジュールキツキツ。
なんだかこれからの天候も怪しい感じだし、そうなると晴れはサツマイモオンリーになりそうだなー
雨の日にカッパ着て草むしりでもすっかという感じになってきてますが、
そんなことしてでも何とか終わらせたい大根の草むしりでござい。
手が足りないぜー


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

草が

ぼうぼうだったわりに育っているんでないか。
草で涼しくてよかったかもよ…w
うちのもまだそのくらい…w 畝間狭すぎだったかも…。

Re: きくちゃんさん

> ぼうぼうだったわりに育っているんでないか。
> 草で涼しくてよかったかもよ…w
> うちのもまだそのくらい…w 畝間狭すぎだったかも…。

虫にも草にも負けなかった大根は強いでっす。
ただあまりにも草にまかれ過ぎですな・・・・
うちの畝間80cmだわ。畝40、通路40ね。
前は40-30でもやれたからそれ以上狭いとどうかだろうかね。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村