FC2ブログ
2019-10-14(Mon)

南瓜反省会

体育の日ですね。
なにやら連日暑い戦いが繰り広げられてますが、特にラグビーはすごいですな。
グダグダ言ってたスコットランドを無事撃破して初のベスト8、すごい。
これから先はもっと厳しい戦いですが頑張ってほしいです。
そういやラグビーというと南の国のイメージ(ニュージーランドとかサモア、フィジーなど)があったんですが、
イギリスやらフランス、イタリアもかなり強いのね。
そっちのほうはサッカーのイメージが強いだけにちょっと意外だったわー


さて本日は今年盛大なやらかしを起こしたカボチャの大反省会だ。

P1040600_縮小

この度無事第2回大量廃棄作戦を実行。
もうどうにもできません。
完全に病害、感染率は100%で発病の遅いものをどうにかこうにかしている状態。
この間出荷した分も結局病気の発症が早く始まったらしく返品があった。
いくら大丈夫なものを選んでも数日で発症が始まってしまうとなるとどうにもできませんね。

P1040602_縮小

第1回のものはだいぶ分解が進んでおり体積が縮んできています。
寒いときは熱で湯気が立ってますよ。
発酵熱が発生している模様。
まあ糖の塊だからね、発酵するのは簡単だろう。
だからといって病害が死滅はしないだろうし無事分解してもここの分解物を使うのは難しいかもね。
とりあえずは廃棄したものは何とか処理できそうな感じではあります。


P1040605_縮小

一番の問題は今回発症しているものはいったい何なのかだ。
南瓜の実におきる病害はいろいろあるけど、調べてみると収穫後発症の物って大体がつる枯れ病なんだそうだ。
疫病が多いかと思ったら意外なものが出てきた。
確かに疫病だとすれば圃場でそのまま腐ってただろうし、腐敗の仕方も少し違うわけで。
現状の傷みの出方を見るとつる枯れ病の発症とすごく似ているので間違いなさそうだ。

P1040604_縮小

もう一つの要因がフザリウム感染じゃないかってこと。
確かに収穫の際、雨の後だったという事がありましたね。
その時に感染、発症が進んで大量廃棄につながってしまった可能性。
雨の後は気を付けないといけないという事だ・・・・


今回の病害についてはこちらを参考にしてます。
       ↓  ↓
南瓜の病害虫と防除

今回発症した病害に関してはとにかく防除をしてなかったこと
そして収穫後のキュアリングの際に風通しが悪かったこと(高く積み過ぎていた)
畑の水はけの悪さ、収穫のタイミング
、挙げればきりがない(泣
結局のところはたかだか南瓜という慢心があったという事だ。
ただ、一つ安心したのが疫病ではなさそうであるってこと。
来年残り種でやる際は今年と同じ轍を踏まぬよう病害に気をつけたいと思った。
収量の2割くらいしか出荷できないとは恐ろしすぎるデ・・・・・


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カボチャ反省会なら

私も参加しないと…w
やっぱり、たくさん作ると、うまくいかないときのダメージは大きいなあ。うまくいったときも大きいけど。
より慎重にやらないと、ということかな。。
ある程度の量を安定して収穫するっていうのは、やっぱり大変だよね。

Re: きくちゃんさん

> 私も参加しないと…w
> やっぱり、たくさん作ると、うまくいかないときのダメージは大きいなあ。うまくいったときも大きいけど。
> より慎重にやらないと、ということかな。。
> ある程度の量を安定して収穫するっていうのは、やっぱり大変だよね。

そうなんすよねー
毎度うちはでかくやるごとにヤラカスからダメージ蓄積がやばい(大汗
今までうまくいってるから量増やしても大丈夫だろうなんてのは甘いですわー
いかに安定生産することが難しいかってことよ・・・・・
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村