FC2ブログ
2019-10-29(Tue)

自然子収穫2019秋

今日は晴れるはずなのに曇り、おまけによるは雨がとか何とかいう話。
本当は黒豆収穫したかったんですが、ここのところみんな忙しくて完全に木のお仕事は自分任せ。
おまけに一番面倒な距離のある部分の作業なので時間ばかり食って作業が間に合わないわけで。
あれもやらにゃーならん、これもやらにゃーならんそりゃもう必死必死。
こういう場合は取捨選択に迫られるんですが、今回は黒豆を断念して榾木移動も断念、
外の自然子収穫を優先することにしましたのよ。

P1040768_縮小
P1040767_縮小

昨日風でめくれ上がった人工ホダ場のシェードを直しに行ったらこうですよ。
サイズ的にはちょうどいいし、雨が降ったら雨子で収穫できなくなるし、
タイミングからすれば今を除いて他にないわけですの。
そんなわけで先ずは雨が降る前にこのきのこを収穫してしまうべく行動したんですが・・・・

P1040769_縮小

思った以上の量に作業が難航。
収穫カゴにミチミチに詰めて2かごとったところで小雨がぱらつき始め・・・・
助っ人呼んで一気に収穫するため休憩ほっぽって作業しました。
結局4かご分の収穫でしたが、木の隙間から収穫するので結構疲れるんですよねー
まずこれで何とかなりました。

P1040761_縮小

そしてもう一つの問題がこちらの植菌ハウスにある榾木に出ている自然子。
こっちは雨に当たらないので余裕なんですが、あまりにもでかすぎてね(汗

P1040762_縮小
P1040763_縮小

遠目に見てわかるサイズってヤバいです。
こういったのが外より早く出ていたようで、バカでかいのがハウス内でも大量に…
こっちはこっちでまた収穫しなければならずてんやわんやだ。

P1040766_縮小

浸水作業時に出ている追いばえ収穫をしていますが、
その追いばえと比べると自然子のヤバさってのがよくわかりますねー
何十枚でかごいっぱいになるようなサイズ、そんなのが大量ですからすごいことになってます。
正直収穫適期を逃したせいですが、忙しいのにあたるとこうなるからどうしようもないわ(汗

なんだか久しぶりに自然子の大量収穫をしたので懐かしい感じがしますね。
あの春の1万本総どり自然子収穫パニックから比べれば全然大したことはないけどね(笑
椎茸で一番いい自然子が収穫できるのが原木の良さ、
たくさん採れてよかったし、うまいことタイミングがあってホッとしておりまする。



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

大量収穫

って、いい響きw
椎茸作業は大変そうだけど、収獲がいい感じなので、やっぱりそういうのが基にないとね、っていう感じがするね。

Re: きくちゃんさん

> って、いい響きw
> 椎茸作業は大変そうだけど、収獲がいい感じなので、やっぱりそういうのが基にないとね、っていう感じがするね。

もっと大量なのが菌床で1個重が軽いからみんなそっち行っちまうのよね。
同じ椎茸でも原木のほうがバカ大変だけど、やっぱり本来の椎茸で言えばこっちだから、
自分としちゃ美味しいほうを作りたいもんでござんして。
今年ぐらい安定して収量がしっかりしてくれれば盤石なんだけどね、
なかなかそううまくいかないのが菌を扱うお仕事って感じですな。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村