FC2ブログ
2019-11-05(Tue)

姫神芋の収穫ぼちぼち始めてます。

ガツンと冷え込みが続いています。
陽が暮れると一気に温度が一桁、流石に寒いっす。

P1040806_縮小

今年の薪は近くの工場から来た端材がたんまり。
山のように来てちょっと驚きでしたが、ついに温水ボイラーにも火が入り始めましたよ。
こうなると小屋と外の温度差がでかくなって作業するとき大変だ。
今日も汗だくなのに外は寒い、死んでしまうわ(汗
冬支度が進んでおりまする。


さて、畑ではまだまだ作物がたくさん残っており、その収穫作業に追われています。
昨日から少し時間を見つけてぼちぼち姫神芋の収穫をスタートさせました。

P1040801_縮小

霜が降ってすっかり葉が落ちてしまった株だらけになってます。
株によっては勝手に蔓が切れてしまってるものもあって、さっさと収穫しろよ的な状態ですよ。

P1040802_縮小

こちらは昨日収穫したもの、土を乾かして落としてから保存にはいるので乾くまではしばらくこうしておいておきます。
まあ結局洗って出荷するからすぐ洗ってもいいんだけどねー
洗う余裕が現状ないのでまず順序に収穫、乾燥、と進めていってます。

P1040803_縮小
P1040804_縮小

今回の変形芋で一番なのがこの芋でしたね。
手のような形、中のくぼみは大きい石をくわえこんでたからですよ。
石とったらもろに右手のようで笑いました。
今年の芋は変にまた根になってるものが少なく、比較的まとまっているので使い勝手は悪くないと思いますね。
去年のは皮を剥くのですら非常に難儀でしたからねぇ…

P1040805_縮小

この姫神芋や短径自然薯の特徴として2個芋がつくことがあるんですけど、
2個目が小さいことがほとんどな感じ、こういった芋は種イモに回せるので逆にうれしかったりする。
1こは種イモ、1こは出荷用、なんという無限サイクル(笑


昨日今日で約50株程度掘ったと思われますが、それなりに手間だけど長芋よりは楽に掘れてます。
重さに関しては波があって、やっぱり蔓の茂りと地下物重は比例してますね。
サツマイモもそうだけどある程度茂らせることができないと大きい芋は期待できないっす。
今年部分部分で芽出しの失敗とかあったのでそれが影響しているようです。
まだまだ改善点はあるので、より良い作り方も考えつつまずは収穫作業を急ぎたいところ。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

夕べから

我が家もストーブ炊いてる。蔵王に雪がふったようで、風が冷たい…w 今朝はあせってヤーコンの葉をだいぶ切ってきたよ(お茶用)。
無限サイクル、いいねw ムカゴもあることだし…。
姫神芋って毎年掘るのが普通なの? 二年物は大きくなるとかいうものでもないの?

Re: きくちゃんさん

> 我が家もストーブ炊いてる。蔵王に雪がふったようで、風が冷たい…w 今朝はあせってヤーコンの葉をだいぶ切ってきたよ(お茶用)。
> 無限サイクル、いいねw ムカゴもあることだし…。
> 姫神芋って毎年掘るのが普通なの? 二年物は大きくなるとかいうものでもないの?

こっちはもうとっくにストーブついてるよー
毎度のことながら自室には全く暖房はないけど(笑
姫神芋は毎年だね。確かに置いとくと大きくなるっぽいけど1年で十分に育つよ。
うまく種イモ生産と回せれば3年くらいですべて自分で賄ってできるようになるのかなー
種イモはなかなか高価なので早く自分で賄ってやれるようになりたいもんですよ。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村