FC2ブログ
2019-11-15(Fri)

唐辛子が乾燥機に入った。

雪は思ったほど降ってなかった。
屋根には数センチ雪が残ってましたがすぐに溶けましたので影響は少なめ。
唐辛子もトンネル張り直してどうにか防御できたので即死は免れたでしょう。
といっても昨日の反動もあって今日は畑に行ってないのよねー
パイプ担ぎすぎて肩痛いし小屋の中で姫神芋の選別とかしてましたわ。
明日明後日は少し天候回復しそうなので姫神芋は週末出方を付けるぞーーー


さて本日はですね小屋の中でこちょこちょ作業してましたけど、
夕方にとある情報が入りまして、そちらのほうへ仕事置いて向かいました。

P1040879_縮小

小屋の中で風を当てて乾燥待ちしていた唐辛子なんですがね、
大量にあってなかなか自宅での家庭乾燥機では乾燥が進まなかったわけですよ。
それが昨日の雪の前にとってあった自然子をスライス乾燥するという事で乾燥機に入れないかと。
ただし大量に網に並べていたので、風を通すために少しばかり密度を薄くしろとのことだったので、
網1枚にあったものを半分に薄くして乾燥機へいざ!

P1040883_縮小
P1040882_縮小

乾燥機はすでに稼働中だったので開閉は素早く行いましたよ。
思った以上に乾燥シイタケが入ってまして結構ギリギリの量でしたわ。
まあ自分の唐辛子も10枚分にもなってしまったので予想外でしたがね(汗
家庭用とは風量が違う業務用の乾燥機、はてさて唐辛子はどの程度で乾いてしまうのか。
ま、シイタケの乾燥が終われば停止ですんでそれまでにどれくらい乾くかなんですがねーーー
それでも一度にこれだけの大量乾燥ができるとやっぱり助かるなぁ。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

量を

こなすには、やっぱり機械だよなあw
(昨日、ヤーコンをちょきちょきハサミで切りながら思ってたよ…w)
売れ行きが安定すれば、機械の導入もできるんじゃないかなw
(拍手コメントに投稿してたんだね、よかった、他の人じゃなくて…w)

Re: きくちゃんさん

> こなすには、やっぱり機械だよなあw
> (昨日、ヤーコンをちょきちょきハサミで切りながら思ってたよ…w)
> 売れ行きが安定すれば、機械の導入もできるんじゃないかなw
> (拍手コメントに投稿してたんだね、よかった、他の人じゃなくて…w)

そうなのよねー
ある程度大きいのあってもそれでも足りないと感じるようになってくるもんで。
まあこの乾燥機かなり大きいほうだから今の規模なら全く問題ないけどコストかかりすぎるのが難点だね(大汗
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村