FC2ブログ
2019-12-07(Sat)

マックスジャンボ大根の中身は?

雪が止み降った雪がだいぶ縮みました。
縮むという表現について不思議に思われるかもしれないですが、
まだ降り初めなもんで真冬日維持されないでいれば自然と雪は圧縮されて縮みます。
これが何度も起きてくると大した量じゃないように見えてとんでもない重さの雪の塊になるわけだ。
そういうことで最初の雪下ろしはあまり置きすぎると尋常じゃなく苦労するもんで、さっさとやってしまいたくなるんでしょうねぇ。
ただまあ温度があるってことは足場が不安定になりやすいので結構危険なんですがねー
何べんも命綱とヘルメット着用は言われてるけどなかなかやってない人のほうが多いって話だ。
少し天気が落ち着いて雪下ろしというときは気を付けないといけないですよー

さて、今年は大根がバカでかくなりまして。
その切干作業が始まってきているんですが、まずあのマックスジャンボ大根の中身を確認してみたわけですよ。
あそこまで大きくなっていたら中身がスカスカなんてことがありえますからね、
あれが大丈夫なら他も大丈夫じゃないかといういわば試金石として初っ端からぶった切り。

P1050003_縮小

パッカーン
中身がしまっているせいかなかなか切れない!
おまけにでかいから切りにくいったらありゃしないわ。
それでもマイ包丁のおかげで無事真っ二つにできましたよ。
中は思った以上にきれいでほとんどスが入っていませんでした。
根っこの部分だけちょっと変な感じでしたが、この大きさになっても全く問題なしとは驚きだ。

P1050020_縮小

例のごとくバカみたいに太くカットして干していきます。
これでも意外と簡単に干せるので大根を乾燥するのは簡単で作業はどんどん進みますよー
おかげで今は毎日帰宅後に内職三昧だ。

P1050019_縮小

毎日やってるので製品はどんどん出来上がります。
とはいえ今年の馬鹿でか大根だと1個で限界なんてこともあったりして全部終わるのはかなりかかりそう。
なんとなく目安で2か月くらいだと思われる・・・・・
最大級がス入りでなかったことからかなり製品率は良さそうでよかったです。
あとは自分がどれくらいできるか、とにかく切って切って切りまくりだーー


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村