FC2ブログ
2019-12-19(Thu)

小さくてもうまいものはうまい。

ニュースです。
昨夜連続食い逃げ犯が逮捕されました。
逮捕されたのは住所不定、ね ずみ () 他3名。
サツマイモや姫神芋など多数の作物を食い荒らす被害を出していましたが、
仕掛けた罠によって現行犯逮捕となりました。

P1050083_縮小
P1050085_縮小

自主規制です(笑
結構大きめのが2匹、小さめのが2匹見事にかかりました。
今年はこの粘着シートでいったい何匹のネズミを駆除しただろうか。
多分アカネズミっぽいけど、ネズミもいろいろいてよくわからんのよね。
ちなみにですがよく映画の下水とかで出てくるのはドブネズミでしょうね。
あれは泳げるんですよ、マジで。
農場で1度捕獲されましたけどでかいし水路に沈めても泳いで出てくるから恐ろしかったです(汗
ま、それはどうでもいいか。

P1050084_縮小

ここのところ被害が出ていたので侵入経路を限定してわなを仕掛けたら見事一発でした。
この辺田舎のネズミはバカですな。
こういった罠の仕掛け方はなんだか得意分野になってきてしまったのがなんとも言えないね。
ネズミ被害がないに越したことはないのでこういう知識も必要ですがーー
ぶっちゃけ今までは自分の手で鉄槌を下していたので罠で捕獲した数のほうが少ない(大汗
なんて野蛮な人間なんだろうか・・・・・



ま、それはさておきネズミ被害を受けてしまってますが、サツマイモの出荷は続いていますよ。
雪が降って産直の客足はだいぶ鈍ってますがちょこちょこと。

P1050089_縮小

洗って乾かして出荷。
しかしながら寒さに当たってますからね、だんだんと傷みが出てきています。
そういうものや最初の選別でいいと思ったけど思ったより小さかったものなどははじかれるわけで、
それらを家にもっていっておやつ時にパクパク。

P1050086_縮小

小さいものや細いものって繊維質だったり味が乗らなかったりするもんですけど、
毎度自分が作るものはさほど繊維質でまずいという事もなく普通に甘くておいしい。
小さくたって何ら問題ないんですぜ。

P1050087_縮小

今はメインで紅はるかのクズ芋が多いですが、
時たま白系が出てきますね。
黄色のほうがうまい気はするけど、今年の白系は問題なくうまい。
なぜ同じ品種で色が違うのか不思議なんですよねー
ま、うまいから問題はなしという事で。

農場ではあまりうまいと感じなかったサツマイモもなぜか自分のはうまい。
しかもこの小ささ、細さでもだから一体どういうことか。
やっぱり土地柄ってのはあると思うけど、ここまで差があるのは面白いね。
うまいんだけどなかなか収量がとれないのがネック、味はいいけどは今年のカボチャによく似てるなー(汗
毎度どうしようか悩むサツマイモ、このうまさ加減だと来年も同じくらいやろうかしらー


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

自前のサツマイモは

うまいよねw 我が家のもとっても甘くて美味しいよ。あげた人の評判もよかった。
来年は場所の都合をつけて今年の倍くらい植えたいと思ってるw(といっても20本程度だけど…w)

農場のが、あまりうまくなかったのが不思議…。…心理的な要因があったとか?w

Re: きくちゃんさん

> うまいよねw 我が家のもとっても甘くて美味しいよ。あげた人の評判もよかった。
> 来年は場所の都合をつけて今年の倍くらい植えたいと思ってるw(といっても20本程度だけど…w)

貯蔵の関係とかもあるかもしれないけどうまいよねー
小さかろうがうまいもんはうまい、逆にでかいほうが大味でどうなのって気もする(汗
うちはすでに300本超えるのがデフォだから大幅増とかはね。
どうやって1株獣を増やすかのほうが課題だわー

> 農場のが、あまりうまくなかったのが不思議…。…心理的な要因があったとか?w

土質とでかくなりすぎだと思うよ。
なんせ1株収量自分の倍以上下手すりゃ4倍くらいあったかもしれないしね。
1本でキロ越えなんて当たり前にゴロゴロしてたし、紅はるかがあんなにでかいものばかりだとちょっと引くわ(苦笑
安納芋が水っぽくてうまくなかったのはショックでしたね。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村