FC2ブログ
2020-01-14(Tue)

ヤーコンの切干はアクとの戦い?

どもー
今シーズンは本当に雪が降らないねぇ。
昨日今日とついに自転車通勤しちまったい。
去年末大晦日に自転車乗って最遅記録作って、今年は1月13日の最速記録作って全くいかれとるー

P1050227_縮小

冬に晴れ間が出るなんてほんの数日あればいい当地秋田、
それが今シーズンはかなりの日照時間が確保できてしまってますね。
今日のラジオで2007年も結構な暖冬だったらしいですが、
今シーズンの暖冬具合はそれを超えるような状況、異常気象の一言に尽きますね。


さて、
外ではそんな天候ではあるものの作業できるのは中のお仕事。
しかしながら乾燥機が1台体制となってしまい注文したのはいいんだけど、
同じものがバージョンアップの時期になってしまったために、到着が2月という何とも最低な状況に。
しょうがないので今回は乾燥機を使わないでストーブの前で干してみるべく、
いざ、ヤーコンの切干実験!!

P1050223_縮小

ヤーコンを販売するべく洗っていたんですが、
乾きすぎてしわしわになってたり部分的な傷みがあったりと加工するようにとっておいたものを切ってみた。
切ってみるとやはり紫皮品種だけあって皮ぎしの色が普通とは違いますね。
きれいなグラデーションを見せています。
この状態で干し上がってくれたらいいなーとか思いつつ少しおいといたところ、
みるみる色合いが悪くなってきましてね、どうもアクが出てきている模様でしたよ。
今回は酢水にしばらくさらしてから干すことにしましたよ。

P1050232_縮小
P1050233_縮小

ところがどっこい、干せてくるとどうも黒っぽくなってしまいますなぁ。
黒っぽいのがアクなのかこの品種の紫の色素が要因なのかどうかは不明だけど、
ちょーっとこのままだと色が悪くて見た目が悪いっすなぁ。
調理したときどうかは何とも言えないので干し上がって調理してみてまた記事にしては見たいと思いますが。


思いがけずきれいに干せなかった今回のヤーコン、
地味になんですが要因のもう一つといて乾燥機を使ってないってのも考えられるのよね。
私の切干大根が白いのでどうしたら白くなるのかと聞かれたこともあったし、機械で干したらきれいになるのかもしれない。
もう少し試行錯誤してみて本当にきれいにできるかどうか判断してみたいです。
傷みのあるヤーコンの有効活用としてよさげだと思ったけど、すんなりはいかない模様ですわー


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村