FC2ブログ
2020-03-30(Mon)

新たなお遊び栽培の種まき

ついに新型コロナで有名人の犠牲者が出てしまいましたね。
衝撃が大きい分、今まで関係なーいと自粛要請を無視してた人も考えてくれるといいですが・・・・
秋田にもそういった感じで3,4例目の感染者が出ました。
ALTが仙台に行って持ってきたようです。
あれだけ多人数で集まるなとか不用意に出かけるなとか言われてこれ
ホントしょーもねーことで感染広げんなやーー
あぁ…秋田も安心できなくなってきた・・・・
秋田で爆発したら高齢者ばっかでやべーぞ。


ところで


なにやらコロナに対する興味深いデータが出てきてましたね。
BCGがコロナに効果があるかもしれないといううわさが出てきてた。
元ネタはこちら⇒BCGとコロナ
オーストラリアで研究始まったらしいし、実際患者数とのリンクがはっきり出てる感じ。
BCGは結核の奴ですからねもしかして・・・
とはいえまだはっきりしたものが出たわけでないのでこれだーと信じずに、
こんなデータがあるらしいよ、適な情報にとどめておきましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて前振り長くなりましたが本日は今年度第1弾の種まきを実施した話題。
まず先頭バッターはお試し企画の品種でござんすよ。

P1050592_縮小
P1050593_縮小

ペピーノとパープルトマティーヨ。
ペピーノは数年前から知ってる果物的なやつですね。
鉢植えなら数年できそうな多年草ですが、今回はお試しなので畑で勝負ですよ。
品種はいろいろとあるけど何の品種かはわかんね。
パープルトマティーヨは簡単に言えば食用ホオズキの紫版。
この間ちょっと別の食用ホオズキが話に出たのでやってみることにした。
実験農場でもやったけどあれはオレンジだったのかな?
めちゃめちゃに茂ってヤクルトみたいな味がしました(笑

P1050596_縮小

20粒ずつなのでセルトレーをカットして土を詰めて水を吸わせます。
しかし今年買った種まき培土がかなりパサパサでなかなか水が入っていかない…
おかげでものすごく時間を食ってしまったけどどうにか準備できて種まき。

P1050597_縮小

細かい種なので苦労しました。
なんせ取り出せなくて紙にあけたら、風で紙が引っぺがされてペピーノの種が半分ほど飛んじまって(大汗
ライトで照らしながらなんとか見つけたけど5粒損しました(泣
こういった細かい種ってのは扱いは慎重にしないとだめですわ。


今年はまだ温床が準備できていないのでひとまず温水パイプの上に置いて様子見です。
準備できるのが植菌終わりになりそうなので時間はかかっちゃいそうだけど、
同じナス科の唐辛子や白なすはここでも発芽したので何とかなるかな。
少量だけどまず今年一発目の種まきが完了でっす。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村