FC2ブログ
2020-04-17(Fri)

今年も山のネズミ被害が多い

どもー
本日は山のキノコ収穫へ出かけてきましたよ。
どうも明日以降天候がずっとぐずつきそうですからね、その前にとれるだけ取ってしまおうというところ。

P1050708_縮小

最近は雨が降らないし風が猛烈なせいでキノコはかさっかさ。
なかなか大きくなれずにいましたね。
これからの雨で一気に大きくなっていくと思いますが、雨が長引くとそれもそれで問題なんだよねぇ。
今の時期は適当に降って適当に晴れてくるれと嬉しい。
すごく…贅沢だけどーーー

P1050709_縮小

意外とキノコの量はありまして、かごで3つほど収穫してきました。
大きくなれてない状況でこれなので、雨降って大きくなった場合はかなりの量になりそうですわ。
ちょっと来週あたり恐ろしい爆裂収穫が襲ってきそう・・・・

P1050707_縮小
P1050706_縮小

一方でですね、今年の山のほうではネズミによる食害が発生。
結構な量をかじってるので今年は例年よりも被害が大きいかもしれない。
他のところではもっと大きい動物による食害があるので、それを考えれば被害は少ないものの、
ネズミによる椎茸被害ってのもなかなかレアな気がするね。
レアでも被害は被害、ホント迷惑な野郎だ。


今のところはまだ虫による被害ってのが起きないのでこのネズミ被害は痛手。
今年はいつもよりも芽数がある気がするのでこの被害をカバーできる収量になってくれればうれしいが。
全く、他に食うもんあるだろうに、なぜにきのこ食う健康志向のネズミがいるんだか(汗


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

うちもおじいちゃんが椎茸栽培をしていたことがありますし、おじいちゃんの家はよくネズミで屋根裏がゴトゴト言ってますが、椎茸にネズミの被害は初めて拝見しました。超音波とか色んな駆除方法はあるけど、猫とか古典的なものやゴキブリホイホイのネズミバージョンみたいなのが良いのでしょうか。

Re: Reveilleさん

> うちもおじいちゃんが椎茸栽培をしていたことがありますし、おじいちゃんの家はよくネズミで屋根裏がゴトゴト言ってますが、椎茸にネズミの被害は初めて拝見しました。超音波とか色んな駆除方法はあるけど、猫とか古典的なものやゴキブリホイホイのネズミバージョンみたいなのが良いのでしょうか。

うちは現在ネズミが天井裏走ってますわ(大汗
露地のキノコなので対策というものがとれないのが難点です。
ハウスだったら粘着シート置いて捕まえられるんですがねー
この間は芋に悪戯する奴1枚で6匹捕獲できてしまい驚愕でしたが・・・
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村