FC2ブログ
2020-05-07(Thu)

シドケとヤブレガサの定植

ゴールデンウイークも開け自粛も緩和になりましたね。
当地秋田は3週間以上新規感染が出てないのでだいぶ平和です。
しかしながら山梨のアレみたいなのが来ないとも限らないですからね・・・・
緩和といっても気を緩め過ぎないようにしないとだめだよね。
前の花見時期の件もあるし。
とはいえ徐々に落ち着きつつあるのは事実、このまま抑えられるといいなーと思いますね。


本日も山菜の定植だ!
どんどん定植していきますよーーー

P1050833_縮小

まずは今回購入した中で一番多いシドケ。
シドケモミジガサでござんすよ。
やっぱり購入苗はがっしりとした苗なんだよねぇ。
何がどう違うんでしょうか・・・・

P1050831_縮小
P1050832_縮小

300ポットと多いんですがきっちりと予定通りに並びました。
恐ろしく几帳面だなー(爆
こちらもツリガネニンジンと同じく25㎝ピッチ4条定植ですよ。

P1050834_縮小

植えるのは簡単、並べるのが非常に大変な作業だった。
なんせとんでもなく重いのにクロスカントリー11往復ですからね(汗
ちょっと肌寒いのに汗だくで作業してましたわー

P1050830_縮小

去年定植した苗はかなり弱弱しい地上部。
こんな感じだと来年収穫すらどうなのって感じだけど、とりあえず無事越冬だけはした模様だ。
今年どのくらい大きく育てられるかでしょうかね。

P1050835_縮小

一方で同じような名前のヤブレガサも定植。
こちらは40ポットなのですぐ終わります。
去年シドケとヤブレガサを定植した畝、つまるところ今年掘っていない畝なので結構穴を掘るのに難儀したけどね。
同じような写真なので定植後は割愛。
こちらも同じく25㎝ピッチですが、畝幅が80㎝なので3条定植にしてますよ。
たかだか20センチの違いで1条増えるかどうかってのはなかなか大きいと思いますね。

P1050825_縮小
P1050824_縮小

こちらも去年植えたものが出てきていますが、
これは購入した苗なのでシドケよりもいい芽が出ている気がしますね。
シドケよりも若干遅い感じですがほぼ同じでしょうかね。
収穫するときは間違えないように気を付けないといけないですねー

ここまでで大半の山菜苗の定植が終了です。
まあ一番量の多いシドケを植えたらほとんど終わりって感じもしますがね。
残りは3品種で328ポット、そう考えるとまだまだ多いかねぇ(汗
これらは場所を変えないといけないのでもう少し時間がかかります。
あれこれイレギュラー始まってまた忙しくなってきたどーーー



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫さん、こんばんは~。

シドケって大分では見たことも聞きたことも無い山菜ですが、これを定植したら苗を販売するのですか?苗を摘み取りしたものを山菜として販売するのですか?今植えていつくらいの収穫するものなのですか?
椎たけ夫さんはこれをどうやって食べるのが好きですか?何に似た味なんでしょう???
こうやって葉が展開してくると、以前に増して興味津々です。(ちょっと聞き過ぎですね、笑)

Re: Reveilleさん

> シドケって大分では見たことも聞きたことも無い山菜ですが、これを定植したら苗を販売するのですか?苗を摘み取りしたものを山菜として販売するのですか?今植えていつくらいの収穫するものなのですか?
> 椎たけ夫さんはこれをどうやって食べるのが好きですか?何に似た味なんでしょう???
> こうやって葉が展開してくると、以前に増して興味津々です。(ちょっと聞き過ぎですね、笑)

こんばんはー
シドケは調べると九州にも分布しているらしいのであるんじゃないかと思われます。
正式名がモミジガサ、しどけは通称なので地方によってもしかしたら名前が違う可能性もありますね。
今回定植したものは来年から少しずつ収穫していくことになると思います。
今植えても来年までは大きくする期間、ブルーベリーと同じで最初は木を大きくしてって感じですね。
20㎝くらいの出始めの物を収穫して販売することになります。
山菜ってのは大体若芽で収穫するのでシドケも例外なくって感じですね。
うちではほかの山菜と同じくゆでて醤油かマヨネーズで食べることが多いですね。
あとは味噌汁に入ってるかでしょうか。他にも食べ方はあると思いますがあまり別のことで食べることがないです。
秋田ではシドケ、あいこ(ミヤマイラクサ)、ホンナ(イヌドウナ)が山菜御三家として人気があります。
あいこは本当に沢合に生えているので栽培が難しそうで他2つの栽培に着手してみました。
私はこれら御三家は癖があるのでそこまで好きじゃないっす(笑

椎たけ夫先生、こんばんは~。

椎たけ夫さん、コメントをありがとうございました。
あれは真珠腺って言うのですか。でもオクラのムチンのお話も面白かったです。
それと、質問地獄にも関わらず、全部ご回答いただき、ありがとうございました。m(_ _)m
九州にも分布しているのですか。
う~ん、直売所とかでも見たこと無いですね~。
定年退職したらまた秋田に行きたいと思っていますので、この時期にいったらスーパーとかに行ったら買えて、食べられます?
どんな癖なのか、どんな食感なのか想像も付きませんが、まだまだ私の知らない山菜の話題、これからも楽しみにしています。

Re: Reveilleさん

> 椎たけ夫さん、コメントをありがとうございました。
> あれは真珠腺って言うのですか。でもオクラのムチンのお話も面白かったです。
> それと、質問地獄にも関わらず、全部ご回答いただき、ありがとうございました。m(_ _)m

こんばんはー
真珠腺に関しては自分も知らなかった名称でしたからね、おかげで知識が増えました(笑
答えられるものはしっかり答えるのがモットーです。

> 九州にも分布しているのですか。
> う~ん、直売所とかでも見たこと無いですね~。
> 定年退職したらまた秋田に行きたいと思っていますので、この時期にいったらスーパーとかに行ったら買えて、食べられます?
> どんな癖なのか、どんな食感なのか想像も付きませんが、まだまだ私の知らない山菜の話題、これからも楽しみにしています。

スーパーだとわからないですが、産直には今の時期なら普通にあると思いますね。
特有の苦みというか香りというかとりあえず癖があります。
すんなり受け入れられるかというと何とも言えません(汗
癖のない食べやすいものもいろいろとあるのでそれも紹介していければと思いますね。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村