FC2ブログ
2020-05-16(Sat)

2020ヤーコン定植

今日はヤーコン定植。
去年の作業日程を調べてみるとヤーコンの最初の定植は5月15日だった。
これは購入苗ででかかったというのが大きいんだけど、
ヤーコンは早く植えたほうが結果はよくなるというものなので、
今年の苗はまだ少し小さいもののやれるときにやってしまおうと本日定植。

P1050856_縮小

苗は現在こんな感じでした。
50ポット作って結果はほぼ100%芽が出てきました。
まだ芽が出てないものが1つありましたがそれも掘ってみると芽が出始めていたのでほぼ100%。
今年は温床に全く入れてない状態で育ったので徒長することもなくしっかり育ってます。

P1050909_縮小

自分のヤーコンはなんだか塊茎に芽がやたらに多い感じで、
分解してもこんなに芽が出るものがありますのよ。
少ない芽より多い芽のほうがいいのかどうかは何とも言えないけど・・・・
芽が1つよりは多いほうが間違いなく育ちはいいと思うけどね。

P1050910_縮小

今回はこのまだ小さい6ポットを除く44ポットの定植。
こちらさんは今月中にでも植えられれば大丈夫かなーと思ってます。
そこまでに育つかどうかって話だけどね。
ダメなら小さいままでの定植です。

P1050908_縮小

去年は母さんが畝作りましたが今年は自分で。
肥料計算して肥料まいて畝作ってマルチ張りました。
マルチ張りの出来は80点というところかねぇ。
ちょっとこの畑の土質が良くなくてゴロゴロの塊が多くて均しが悪かったのが原因ですね。

P1050911_縮小
P1050912_縮小

定植時にタイミング悪く雨が降ってきてしまいましたがなんとかやり切りました。
今回は畝の長さも考慮して70㎝ピッチでの定植。
結構余裕のある定植になってるので、うまくやれば畝2本で済んだんじゃないかな…
計算ミスといってしまえばそれまでだけどもう少し計算はきちんとしたほうがいいね。

続々と定植も進み残りは南瓜定植とオクラの播種くらいか。
南瓜に関しては来週がピークになるけど天気なんだよなぁ。
その前にオクラをやり切ってしまうか時間の使い方を考えなくては。
もう少しで春の大作業の出口が見えてくるぞーーー


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫さん、こんばんは~。

あれ?椎たけ夫さんのブログにしては、珍しくお母様の登場でしたね。畑に計算、きっちり植えられる方は普通そうされるのですね。
うちの93歳になる義母はまだ現役で畑を作っていますが、計算とかしているを見たことがなかったので、目からウロコでした。

Re: Reveilleさん

> あれ?椎たけ夫さんのブログにしては、珍しくお母様の登場でしたね。畑に計算、きっちり植えられる方は普通そうされるのですね。
> うちの93歳になる義母はまだ現役で畑を作っていますが、計算とかしているを見たことがなかったので、目からウロコでした。

母さん登場は時々ですね。
自分担当分は誰にも手伝ってもらわないのがデフォですけど、かぶる野菜の時は登場したりします。
畑の計算とかは研修受けたこともあって結構きちっとやるようにしてます。
やるなら最大の効果を出したいですからねー
そういった数字の面は好きなのでいろいろと考えるのは苦じゃないっす(笑
逆にお年寄りの今まで培ってきた作業暦とか施肥のいい塩梅さとかはまねできませんね(汗
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村