FC2ブログ
2020-08-11(Tue)

絶望の南瓜収穫作業

いやー暑いね。
今日は全国的に猛烈な暑さ、当地も例外なく暑くなりましたよ。
予報じゃ曇りではあったけど、なーにほとんどの時間太陽が出てアチアチだってーの。
そんな中ですが本日南瓜収穫に出かけてきました。

P1060599_縮小

今までは雨の中何とか持ってた南瓜。
そのあとの猛烈な暑さによって一気に葉が枯れこみ始めてしまいましてね。
先日見に行った結果南瓜は腐ってるし、葉っぱもなくなるならもはや待つ意味もなしかと。
実際去年より定植遅いのに収穫は早くなるとんでもない状況です。

P1060608_縮小

品種がたくさんあるのでそれぞれ注意しながら収穫。
収穫していくとやはり水に沈んでたせいで皮にはこのようにボコボコと浸水跡がはっきり。
おまけにネズミ、ナメクジの食害跡もかなりの量あり正直丸のまま販売は不可。

P1060607_縮小

こんな悪条件下でもこふきの肥大力はすさまじいものがあることが判明。
こふき、特濃こふきはいい南瓜だと思いますね。

P1060609_縮小

しかしまあ結構な量はこんな状況。
こうなってなくて収穫できる南瓜があるのが奇跡的ではあると思う。

P1060612_縮小

最終的に持ってきた南瓜はこれだけの量だった。
去年も量は少なかったけどそのはるか下を行く出来。
おまけにもってきたはいいけど・・・・すでに臭うんだよね(大汗
まあね、あんな水に浸かった南瓜ですから腐らないのがおかしいわけで。
このままキュアリングしてそれに耐えうる南瓜ってどの程度かねぇ。
ホント絶望のカボチャになってしまいましたよ。


P1060598_縮小
P1060600_縮小

今日で丸系含む田んぼ南瓜収穫は終了。
種採り用の畑南瓜はまだコルク化がしっかりしてなかったのでもう少し待ちます。
こちらのほうもかなり湿害っ気があるのでどの程度収穫できるかねぇ。
去年は日照り今年は大雨、もう散々だ!!


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫さん、大変でしたね

ご無沙汰しております。網状になるのは病気ではなくて、大雨が原因ではないでしょうか。
まさか、秋田でこの時期に大雨が降るとは思っても見ませんでした。作物への被害、お見舞い申し上げます。

袋は長時間の水にさらされると網になる性質がある、が答えだと思います。
水切れはさせない。でも袋に長時間の水にはさらさない。鬼灯をハウス栽培で水管理をされている農家さんがいらっしゃるのはそんな袋を守る為だと思います。
袋を守ってからは、ホウズキはお盆で楽しむだけでなく、こんな楽しみ方もあるみたいですよ。

https://lovegreen.net/driedflower/p184883/

あまり参考にはならないかもしれませんが…。

Re: Reveilleさん

ご無沙汰ですー
ホオズキが網状になるのは水が原因ですか、なるほど。
まあ果実が食えれば問題なしなので構わないですが、ちゃんとしたものを作るには雨よけ必須なんですな。
そう考えると去年の天気のほうがまともなものができたかもしれんです。
天候に関してはどうにもできんのですがねー(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村