fc2ブログ
2020-08-12(Wed)

メロン日よけ

寝不足の椎たけ夫ですー
今日は盆前の市場開場最終日ってこともあってオクラを出荷するために奮闘したわけですよ。
選別調製袋詰め、なんやかんやで作業終了が本日の午前1時半、
それから帰って風呂入って寝て起きるのが4時半・・・・・

睡眠時間が足りへんがなーーー

昨日は酷暑の中南瓜収穫したりしたこともあってなかなかに厳しい状況。
いつもの寝たいのに寝られない状態の疲労が起きてしまい、
午前中は産直出荷後にお休みさせてもらった。
なかなかどうしてオクラの出荷ってのは大変なもんでござんすよ。
現状骨折り損のくたびれ儲け状態っぽいが・・・・・(大汗


そんなわけで本日は全然作業らしい作業してない。
あくまで軽ーーーい作業、メロンに日よけを施してきましたよ。

P1060616_縮小

雨降って晴れてを繰り返してなかなか厳しい環境になってきていますが、
今年はまだまだ葉っぱは健全な状態をキープ。
このままなら間違いなくうまいメロンができるはず、そんな気がする(笑

P1060617_縮小

最近あれこれ忙しかったので気付くのが遅れてしまったけど、
随分と先端に新しい実がついてしまってました。
裏なりメロンは美味しくないのでこれは除去しときます。

P1060618_縮小

結構な大きさに育ってしまったなぁ。
なんというロス、根本のメロンの栄養が横取りされてしまった。
おいしさマイナスじゃないかーーーチクショウ

P1060619_縮小

ま、それは置いといて肝心のメロン、結構きれいなネットが入ってきております。
最初の段階ではこのように尻を付けない置き方にしておくんですが、

P1060620_縮小

日よけをするのでここでしっかりと縦置きにします。
ここから最後までこの状態、美味しくなるのを待つだけだ。

P1060621_縮小

日よけは去年と同じ新聞で。
今年は雨風をまともに受ける状態にはないので、
去年の様にぶっ飛ばされるようなことはないはずです。
まあ去年はでかかったこともあって新聞1枚じゃ隠しきれてなかったからね。
今年のはだいぶ小ぶり、今までメロンはでかいものという誤った感覚だったものを修正する通常サイズだ。
ホント実験農場だったり去年作ったメロンがあまりにもでかすぎたわけで(汗

P1060622_縮小

日よけをしたら大体1株2個くらいはありそうな感じ。
4果どりはさすがに無理だけど欲を言えばもう1個は欲しかったけどねー
見栄えは完璧あとは味、食べるのが待ちきれなくなってきたぞーーー


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村