FC2ブログ
2020-08-24(Mon)

色が濃くなった島の恋

梅雨明けはなかったけど最近はずっと晴れ。
ギンギンの夏の日差しがやってきている感じがしますが、
そのせいなのか赤オクラの島の恋の色合いが以前よりだいぶ濃くなってきた。

P1060687_縮小

幹がもうかなり赤いわけで。
赤オクラは日に当たることで赤みが出てくる感じだとは以前記事にしましたけど、
やっぱりこう日差しが強いと赤も濃く発色してくるんでしょうか。

P1060688_縮小

以前に比べると斑もなくなりきれいな発色を見せています。
相変わらずこうするために花を落とすひと手間は欠かせませんがね。

P1060689_縮小

花を落とした直後の緑からここまできれいに発色するんだからねー
花を落とすようになって曲がりその他格落ちオクラが少なくなったのもうれしい誤算。
まっすぐで発色良い、これ以上のことはない。

P1060690_縮小

白オクラも花落としでかなりきれいになった。
きれいな色合いのオクラってのは・・いいね。
長い梅雨のせいでぼんやりオクラだった島の恋だけど、
日差しガンガンで濃厚な色合いに仕上がってきましたよー


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫さん、こんばんは~。

この品種のネーミングは目を引きますね。赤くて綺麗ですね。
なるほど、花を落とすひと手間できれいになりますか。メモメモφ(*^^*)

Re: Reveilleさん

こんばんはー
島の恋は赤さや、島の唄は色の濃い緑と2パターンあります。
節間が詰まって多収型、今のところいい感じで収穫できてる気がしますよー
このオクラに限ったことではないですが、
咲き終わった花はさっさと落としたほうが形よくきれいなオクラになる気がします。
白オクラの場合は花がついてると黒く筋がついたりしてはっきり質が落ちますし、
曲がりなどの形状不良も助長している感じがしました。
面倒なひと手間ですが、やるようになって製品率が9割近くになった気がします。
小さなことですが大きな効果、意外と大事なことなのかもしれないです。

No title

あ、それブルーベリーでも同じことが言えてます。ブルーベリーも品種によって花柄が自然と落ちるものと最後までくっついたままのがあって、くっついた物は長梅雨ではカビが付いたり、実と一緒に食べると食感が悪いだけでなく、美観も悪いので、うちはまだ忙しくない受粉完了直後に下敷きみたいな樹脂の柔らかい素材ではたき落として、収穫の際の手間を省いてますわ。栽培品目は違っても基本的なものは変わらないのですね。

Re: Reveilleさん

花柄って意外と灰カビを助長するんですよね。
ブルーベリーはまだとりやすいですけどオクラは上向きなので1つ1つとらないといけなくて非常に面倒です。
毎日数百から千単位とらないといけないのはものすごく無駄なことだよなぁと思いつつ(汗
しかしやると劇的に効果ある感じがするのでやらない手はないです。

No title

毎日千単位はきついですね。千単位花柄を採ると言うことは、千単位の収穫もされるのですか。めちゃくちゃ大変そうですね。この時期はオクラと何の収穫に忙しいのですか?

Re: Reveilleさん

株自体が4000から5000くらいだと思いますが、同じ株じゃなくても毎日大量の花が咲くわけでして、
その数が大体1000とかそこいらなんだと思います。
それを毎日毎日気付いたところで取り除いていくのでまあ無駄に時間がかかるわけですよ。
収穫はそういうわけで毎日アベレージで1000ちょいくらいの本数だと思いますね
今日は1600超えたみたいで少ないときの倍以上でした(大汗
明日以降も気温次第で高止まりはありそうですが、いかんせん水がないとどこかで止まるかとは思います。
現状はオクラ作業だけで10数時間とられてしまってるので何も手を付けられる状況じゃないっす(汗
今までも夏野菜はあまりやってこなかったので、今の時期は冬野菜の定植だったり草との戦いがメインだと思いますね。
やっぱり夏野菜はしんどいです(泣
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村