FC2ブログ
2020-09-20(Sun)

ダビデの星の種がうまくできていた。

4連休2日目である。
今日も出荷に出かけたけど、ちょうどブドウシーズン・果樹シーズンってこともあってあちこち人だかり。
道の駅は密ですね。あっという間にモノがはける。
天気もいい感じ、ここでドカーッと捌きたいところだけど・・・・
肝心なモノがないというオチ(大汗


さてさてオクラも終盤、そして現状谷間突入中ですが、
今年は無事にダビデの星の種を採ることができまして。
先日収集しておいた割れてきた種採り用の莢が乾いたので中身を取り出してみました。

P1060857_縮小

割れ目がさらにぱっくりと。
ここまでしっかり乾けばもう問題はないだろうと種を採りだします。

P1060858_縮小

おっともう黒く熟した種がのぞいていますね。
ここまで熟していれば大丈夫。

P1060860_縮小

まずまずいい感じにパンパンになった種が採れましたよ。
これは発芽しないってことはないはずってくらいの出来だ。
オクラの種がまともにできたのは初めて、やっぱり早めに種採り用の莢を作っておくほうがいいようだ。

P1060861_縮小

ただし、やっぱり乾きの甘いようなやつの種は表面にカビがついていることがあるみたいね。
今時分の気温が下がってくる時期はなかなか乾かないので、
今から莢が熟して種を採るとなるとこうしてかびることが多いのよね。
前もいい感じまではいったけど中を開けたらカビだらけってこともあったし。
タイミングが難しいもんだよ。
それも秋が深まるのが早い当地だからこそってのもあるんだけどねー

P1060859_縮小

ダビデの星は多角オクラ、多角といっても角の数って色々あるもんで、
あけて初めてちゃんとした角の数ってがよくわかります。
これは8角、別のは6角もあったし9角もあった。
この角の数って子供に受け継がれていくのかな?
角の数増えまくって超多角オクラとかできたらそれはそれで面白いけどね(笑

とりあえず1発目の種採りは無事できました。
残ってる上部の莢が種採れるだけしっかり熟してくれるかだねー
莢のでかさからすると思った以上に種の量が少なかったので、
種採り用の莢はもっとあってもよかったかなーという感じもしますね。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ダビデの星は大分で栽培しているのはまだあまり見かけませんので角の数とか色々あるとは思ってもみませんでした。病気、厄介ですね。どなたか物知りな方に教えてもらえると良いですね。

Re: Reveilleさん

このオクラはあまりメジャーじゃないと思いますね。
海外の種なので種の流通量もそう多くないでしょうし。
これだけ角があってずんぐりむっくりなオクラなので非常に珍しいです。
逆に珍しくて敬遠されてしまうこともあるんですがね(汗

オクラの病気みたいなのはなんとも言えないのが困りもんです。
実験農場の先生に聞くのが一番かもしれませんがねー
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村