FC2ブログ
2020-10-13(Tue)

今年のナメコ始まりました。

今日も暖かい朝を迎えました。
こう暖かい感じの朝は今日までっぽいけど数日季節が逆戻りしましたね。
今日は3日ぶりに山へ行きナメコの発生状況を確認してきましたのよ。

P1070091_縮小
P1070085_縮小

まず目についたのが椎茸の発生。
秋子が発生してき始めましたね。
といっても全然量が出てるわけではないので、出てるのはフライング発生でしょうかね。

さて肝心のナメコ、グルーッと見回していってもなかなか発生が確認できない。
おっと思って見ると、

P1070092_縮小

いやいやーなぜおまえがこんなに群生しとるんだ。
なめこの榾木にはよくこいつが出てくるけどおよびじゃないわけよ(汗
そのあとも慎重に見回りしていくと・・・・

P1070122_縮小
P1070123_縮小

ついにキターーー

3日間見なかったせいもあってだいぶ開いてしまってました。
見つけられなかっただけで、その時点で芽が出ていたんだと思いますね。
時々こういった走りのものを見逃してしまうことがあるので注意してみないといけません。
これもたった1本の榾木にしか発生してなかったから、
全体をしっかり見なかったら忘れ去られて腐ってたでしょうね(大汗

P1070116_縮小
P1070115_縮小
P1070090_縮小

なめこ探してると他のキノコばかりが目に付くくらいまだまだナメコは少ない。
しかしながら今回第1弾発生を確認できたので今シーズンもようやく始まったというところ。
明日以降の寒暖差でドーッと出てきてくれるといいなぁ。
雪が降る前お客さんがいるうちに売りたい!
頼むぜナメコ――


おまけ。

P1070086_縮小
P1070089_縮小

こーんな白くてめんこい幼菌がいたんですがね、
この感じドクツルとかシロタマゴとか言うヤバい奴かと・・・

P1070117_縮小
P1070121_縮小

でも本日大きくなったのを見るとひだが褐色、
奴らはひだが白なのでたぶんシロオオハラタケじゃないかと思いますね。
とりあえずこれは食べられるらしいけど、
上記のヤバい奴らと類似している点からしてを出さないのが吉。
君子危うきに近寄らず、少しでも危険なものには手を出さないのがキノコの鉄則だー


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

過去記事にすみません。11月にナメコが一日に30キロとか凄いですね。ご両親のナイスフォローは、ありがたいですね!
うち主人の父親と主人の養子先の母親の二人だけ、しかも二人共94歳を超えているから、私が手伝って欲しいなぁ、って思っても到底無理なんです。
だから、まだまだ現役で手伝ってくれる元気なご両親がいらっしゃる、って本当に恵まれた環境だと思います。
椎たけ夫さんのところは椎茸だけでなく、色んなキノコも栽培されているのですね。ところで、美味しいと聞くヤマブシタケって一度生を調理して食べてみたいのですが、椎たけ夫さんのところは栽培されていましたでしょうか。これって適地とかあるのですかねぇ。

Re: Reveilleさん

最近はナメコの発生が遅くなってきてて雪降る限界まで収穫があったりします。
むしろ雪降ってるけどまだ出てるんだよねーってことも(汗
早い段階からちらほらでなく、まとまって出てしまうのでどうしても1日収量がドーンという事も。
しかしながらその時期は自分の収穫で忙しいので任せっきりです。
といっても自分のほうも完全に自分一人作業なので、椎茸以外は完全分業って感じですね。
フォローってかそっちはそっちみたいな感じでっす(汗

ヤマブシタケは短木栽培ができるみたいですね。
多分菌床のほうが一般的かもしれませんけど。
私はやったことがないですが長野では栽培マニュアルがあるみたいです。
https://www.pref.nagano.lg.jp/ringyosogo/seika/documents/yamabu.pdf
適地というか適温が涼しい感じっぽいので秋冬で気温下がればどこでも出るんじゃないでしょうか。
ただあまり一般で種が売られてないことを考えると結構難しい部類になるかもしれませんね。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村