FC2ブログ
2020-10-23(Fri)

むかごの処理中

今日は雨。
というか今日から雨。
晴れまで数日かかってしまうため畑の作業がストップだ。
進行中の姫神芋除草ももう少しで終了なんだけど足踏み状態。
もどかしいけど雨の日は雨の日にできることをしておきますよ。

P1070163_縮小

さてさて除草作業がすんなり終わらなかった理由ってのがこちらのむかご。
これをとりながらなのでかなり時間がかかってしまうわけよ。
思いのほか落ちているもんで、

P1070164_縮小

あっという間に育苗箱がいっぱいに。
まだ蔓についているものもあるのでなんか去年よりもやたらにむかごがある感じがする。
まあ去年は大きめのものばかり採ったから少なかったのかもしれないけど、
今年の量はすでに去年の収穫物よりも多いのでついた量がやっぱり多かったんじゃなかろうか。


このむかごは地面に落ちているため一応しっかりと水洗いして乾燥させます。
本日は雨なのでこの洗い作業を頑張ったわけで。

P1070183_縮小
P1070182_縮小

大量大量―
大量のチョコボール工場(笑
今回は育苗箱で2つ分、何キロのむかごを洗った事だろうか。
むかごをキロ単位ってのもねーなかなかのもんですよ。
これでもまだたぶん半分程度じゃなかろうか。
また収穫してあたって乾燥を繰り返していくことになりますね。

P1070177_縮小

乾燥後は選別します。
一応全部確認するけど量が多いので絶対ではありませんがね。
とりあえずはじくのはこういった症状が出ているもの。
これは病気なのか食害によるものなのかはわからないんですよね。
こんな感じになってても切れば全く問題ないってものもあるので、あくまでひどいものを取り除きます。

P1070179_縮小

次は確実な食害。
これはわかりやすいから簡単ですね。
あまり量はないけど齧ってる輩はいます。

P1070180_縮小

最後に小さな虫による食害。
地味にこれが一番選別が面倒。
小さい穴が開いていて内部を食害していることが多いため、
見逃すと後々虫の糞が出てきているので発覚します。
穴の周辺が少しへこむ場合があるのでそれで判別することもできますね。
とにかく小さな穴は大体はじくようにすれば間違いはないかな。


まあこんな感じでむかごを商品にするのも面倒な手順を踏んでます。
蔓からとって出すだけだったら楽ですけどねー
一応そういうところにも手をかけていいものを出せるようにしてます。
自己満足この上ないですがねーーー(汗
全部で10数キロから20キロいくかというところのむかご、
副産物だけど意外に価値は見いだせそうな気配・・・



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫さん、こんばんは~。

むかごってパック売りするのですか。
一パックいくら位で売っているものなのですか?
今年、梅雨時期に雨が多かったせいか、むかごとシャシャンボの実の数が大分でも半端ないです。
うちのブルーベリー畑の中にもいつの間にか生えこんでて、ブルーベリーの木がむかごだらけ〜、みたいになってるのもあります。
先週、10月最後のブルーベリーの収穫しながら、むかごの生をポリポリおやつ代わりに食べてみましたが、美味しいものですね。(笑)

Re: Reveilleさん

どもーこんばんはー
むかごはどうやって出そうかちょっと思案中です。
市民市場のほうに流すので丸々そのままキロで送ることも考えてますが、
要望あれば袋詰めになるかもしれないっすね。
あまり流通しないのでいくらぐらいが相場になるのかその辺も相談して決めたいと思ってます。

むかごが大量にあると来年でまくって大変ですよ(汗
とれるだけ取ってしまったほうが吉です。
それにしても生でもいけるとは知らなかったですね。
そもそも食べることがないもんでー(笑

椎たけ夫さん、こんにちは~。

そうでしたか。価格はこれからなのですね。
私、小さい頃から山に行くとあったので、むかごは昔から見つけるとポリポリ食べていました。
私の農園付近の村では、むかごご飯として食べるのが一般的と聞きました。
むかごは生でも美味しいので、種やむかごご飯としてでなく、皮ごとトロロにできそうですよね。山芋だと凸凹していて洗うのも皮剥きも痒くなってぬるぬるして大変だけど、むかごなら皮も極薄だから洗ってそのままミキサーに入れられて楽チンじゃないですか。
下手に虫食い山芋や病気で赤くなった山芋よりはるかに可食部は多いはずです。(笑)
うちは山芋をミキサーにかけたら、味付けは白だし➕水➕生卵で4~5倍希釈くらいかな。ご飯にかけて食べたら最高です!
あぁ~、山芋が食べたくなりました。(笑)

Re: Reveilleさん

こんばんはー
うちでもずっと長いもを作ってるのでむかごは大量にありましたけど、
とりもせず落とすだけでしたわ。
そんなもんで次の年は畑がむかごの芽だらけで大変なことになってますけどねー

むかごでとろろは考えもしなかったですね。
ただ色は結構大変なことになってそう(笑
でもとろろはやっぱり芋で作るほうがいいなー
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村