FC2ブログ
2020-12-12(Sat)

西洋わさび撤収

今日が降雪前に作業が出来るラストになる。
雨の中の作業を覚悟していたけど日中は雨も降らず非常に助かった。
残っていたものすべてを片付けることができ、これであとは雪が降ってもへっちゃらだ。

P1070480_縮小

まず残っていたものの一つ西洋わさびの撤収からだ。
ちょうど昨日今日と年末生産調整に入っていたために時間がとれたことも幸いし、
作業時間が確保することができてよかったよかったー
ほぼ丸々残っているので苦労するかと思ったけど、出来が悪いのでさほど苦労しなかった(汗
まず枯れ葉をすべて取り除いてマルチをはいで収穫作業に入ります。

P1070481_縮小

右側の葉が枯れてしまった株はこんな感じのものがあった。
葉っぱが枯れて再生してきていたけど結局大元がいかれてしまってたので小さく分裂した感じですね。
モノにはなりません。
これを親に使うために大きくするといっても病気がついてる可能性が高いので使いようもないしね。
なので右側の病気が強かったものと左のものとは完全別会計だ。

P1070483_縮小

大きいものを収穫するとこんな風になる。
根っこの長さが1m近くまで伸びていくみたいだね。
普通のわさびのように太く短くではないので最初見るとなんだこれはってなりますが、
これが通常っぽいので西洋わさびは全然別のものと考えるのがベストだね。

P1070484_縮小

おまけに伸びていった先に新たな株が発生。
ランナー増殖かよ(大汗
まさかの事態に驚きですが、根っこのあちこちから増殖可能らしいので普通なのかな?
こんなの見るとやっぱり増殖しやすいというのはホントらしい。

P1070482_縮小

保存方法をどうするかで悩んでたのでなかなか掘らないでいたわけなんですが、
今回は肥料袋に入れて保存することにしました。
土付きのままガサガサつっこんで乾燥を防ぎつつ保存でしょうか。
乾いていくと辛みが抜けてしまうみたいなのでそこが一番ネック。
そう考えるとコンテナに土入れて埋め込んで保存が一番リスク少ないだろうけど
そこまでやってる余裕なかったので仕方なし。
保存方法が西洋わさびで一番面倒なことなのかもしれんです。


P1070486_縮小

なんやかんやで最終的に4袋いっぱいいっぱい収穫してきました。
大丈夫そうなものから来年用の株づくりをしつつ使えそうなところを使うって感じかな。
病気が思った以上に厄介だったり虫がひどかったり、
収穫物の変な感じに面喰ったりなかなかにおかしな体験をした西洋わさび。
一応今年の区切りはつけることができましたね。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村