FC2ブログ
2021-05-16(Sun)

ロコトを食べて実験してみる。

今日はお休みだ。
昨日の日差しが強かったせいか寝るときも体が火照って暑かった。
おかげで朝起きてだるいかんじ、こういう時は寝るに限る。
しっかり休んで明日以降に備えることにしましょう。
休むことも仕事だ(笑


さて本日はロコトなお話。
ロコトというと唐辛子では珍しい部類に入るやつ。
以前購入したんですが実をつけることができなかったんだけど、
今年またやってみたいなーと苗を探しては見たんですよ。

しかし!!

前は赤・黄・オレンジの3種類を買うことができたんだけどあるのはオレンジだけ。
しかも売り切れというか販売自体してんのかどうかわからん状態。
これでは栽培が全くできないなーとあきらめ状態でした。
そこからあれこれと考え、もしやと思った方法で実験

P1080221_縮小

冷凍食品だ。
ロコトをそのままホールで冷凍したものが売られてたんですよね。
これ使えないかなーとダメもとというかちょっとクレイジーだけど実験ですからね。

P1080222_縮小

結構ロコトってでかいね。
もっと小さいかと思ってたけど、購入して実物見るとこんなにでかくなるのかと。
2つ販売先が違うものがあったので2つ買ってってみましたよ。

P1080223_縮小

ちなみにロコトだけだと送料のほうが高いのであれこれ別の冷凍食品も注文。
これはこれでデザートとして楽しもうと思ってます。
特にパッションフルーツはどんなもんなのかこちらも予行練習(笑

P1080290_縮小

さて冷凍食品実験ですからまずは食べます。
大小2個、別々の袋から選らんで使ってみます。

P1080291_縮小

販売先の違うもので色合いが違いました。
熟し塩梅が異なるのかしっかり真っ赤なのと若干色が薄いものとでした。
種の熟し方に違いが出るかな?

P1080293_縮小
P1080292_縮小

種は真っ黒。この辺が普通の唐辛子とは一味違うロコト。
今回のメインはあくまでこっちの種だ。
ちなみに種周りが尋常じゃなく辛いらしいのでしっかりそこの部分は取り除いてます(笑
切った感じではしっかり肉のあるパプリカに近い感じです。
でも切ったときの匂いはトウガラシ、気付かず食べたらひどいことになるね(汗

P1080294_縮小

肉詰めでチーズのっけて焼いてというのがうまいらしいけど、
今回はウインナーと一緒にマヨネーズチーズ焼き。
ちょっと焦げましたが大汗
食べると意外と辛いけど食べられなくはなく意外とおいしかった。
辛みは乳製品ととると抑えられるのでチーズ選択がいいのかもしれない。
これだと普通に使えそうなので栽培してもよさげな感じがしたね。


P1080306_縮小

そして一番重要だった種をまいてみたわけですよ。
切った際にタネに霜がついてたのでこりゃアカン・・・と思いつつだったんで、
ほぼ希望薄状態で先ず温度をかけてみようかというところでした。
何日たっても出てこずあと1週間ダメなら終了だなとホジホジ確認。

P1080493_縮小

キターーーーーーー

まさかまさかの発芽。
ダメもとだったのに芽が出てきたわ。
これで何とか栽培に持っていけそうな気がしてきた。
確認できたのは3つ、複数ないと自家受粉しない奴なので数も重要。
ここからあと何個出るかそこも勝負の分かれ道だ。


というわけで確率的に低いと思ってた実験がうまくいった。
試食もできて種まき実験も成功ってこれ以上ない結果が出ましたね。
まあここから芽が出て苗になるまでの時間を考えると・・・ってやつはあるけど(汗
寿命が長いので掘り返して越冬も考えられるしとにかく1株でも栽培できれば。
今年は手に入れられなかったロコト苗、闇ルートで入手だ(爆



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

この

闇ルート、すごいねw 考えたこともなかったよw
ただただ感心w

Re: きくちゃんさん

種の保存方法のことで冷凍して保存ってのがあったからね。
もしやと思ってやってみたってわけよー
しっかりした冷凍保存と違って種に霜がついてしまってたから無理かなとは思ったけどまさかの成功でした。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村