FC2ブログ
2021-06-15(Tue)

アスパラ草むしり

今日はさすがに昨日のような突発的豪雨は起きませんでしたね。
朝方に霧雨が降ってましたけど、そのおかげで日中馬鹿みたいに気温上昇ってこともなく、
大気が不安定になるってのはなかったようでござい。
昨日は当地はまだまし、横手市内では屋根が飛ぶとか小屋が倒壊とかひどかったみたいね。
同期の畑が冠水したらしいしほんと場所によって状況がちがったみたいだ。

P1080819_縮小
P1080818_縮小

畑で一番ひどかったのはメロンの泥はねですかね。
トンネル開けてたこともあってドロドロになってしまってました。
畑が冠水することはなかったけど一時的に水たまりができたことで泥はねがひどくなった模様。
このまま放置すると確実に病気発生するので早速防除しておきました。
毎年泥はねからあの病気が来ますからねぇ・・・・・
これから定期防除か、ずいぶんと早い防除スタートになっちまったもんだ。


さて本日はメロンではなくアスパラ。
暑い日々が続くだけならまだしも、こうなってからの雨ってのは一気に草が生えてきます。
なんだか昨日の今日で畑が一気に緑になってきました(大汗

P1080821_縮小

昨日の雨でだいぶ土が流れたっぽいアスパラ・アシタバ畝。
部分的にはまだましなんですが、

P1080822_縮小

特にアスパラ畝の一角がひどいことになってます。
主だってイネ科雑草なので放置しておくととにかく大変。
特にこのあたりはケイカルを入れているのでイネ科にとってはケイ酸が多く好都合。
(イネ科はケイ酸作物なのでケイ酸肥料入れていると丈夫に育ちます)
無駄に丈夫に育たれても困りますからさっさと取り除いていきますよ。

P1080823_縮小

2時間ほどで作業完了!
まだ小さいことと昨日の雨で根元の土が流れており除草するには最適でしたわ。
それでもイネ科ですからちぎれて根本が残ることがあってしっかり根っこごととるのには難儀しましたがね。

P1080824_縮小

やっぱりあまりにも定植が遅くなってしまった苗、
なかなかどうして早々にアスパラの林にはなってくれませんね。
一応すべての株が根付いているようですが、新芽の伸びがいまいちです。
この除草で無駄な栄養を奪われなくなったことでどんどん育ってほしいもんですね。
そうじゃないと来年だって収穫が難しそうだぜ(大汗


とりあえず畝の除草はできたけど、これから先絶対スベリヒユがもじゃもじゃになることは目に見えてます。
まだまだ草との戦いは始まったばかり、あっちもこっちも草むしりで忙しくなる時期がやってきたなー


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村