FC2ブログ
2021-06-19(Sat)

チコリー類播種

今日は予報通りの雨だけど予想以上にふらなかったねー
今日の雨をもって東北地方も梅雨入り。
去年は梅雨明けがなかったくらいグダグダの梅雨でしたが果たして今年はどうなるんでしょ。
空梅雨も大雨続きもだらだら長引くのも嫌だねぇ。
あ、また贅沢言いました(笑


さて本日のネタはチコリーの話題。
といってもチコリー類、カステルフランコとアスパラガスチコリーですね。
チコリーはやってません。なんかまどろっこしいね(汗

P1080848_縮小
P1080847_縮小

今年もカステルフランコとアスパラガスチコリーをまきます。
去年はアスパラガスチコリーの別の種をまいたらさっぱり発芽せず、
カステルフランコのみの栽培になってしまったので、
今年はアスパラガスチコリーは2品種、カステルフランコはおまけ種子が見つかったのでこちらも2品種まきました。
アスパラガスチコリーの種は数年たってきたのでちょっと多めにまいておきましたよ。
なんせ種の量だけは異常に多いですからねぇ。

P1080889_縮小

結果現在3日目にしてカステルフランコの去年の種だけが発芽始まりました。
他な動きなし…なんか去年の二の舞になりそうな予感。
アスパラガスチコリーは種の期限かなーだとしたらしょうがない。
もう少し待ってだめならカステルフランコの去年の種だけもう1度まこうと思います。

P1080849_縮小

カステルフランコというと畑から拾ってきたものが大きくなってきた。
といっても暑さに負けたりして小さいのは枯れてしまったので1株くらいしかないけど。
ただこの1株もそういや「らしくない奴」の残りっぽくてロメインレタス風味の形状に。
使うかどうか迷うところ。

P1080855_縮小

逆に畑にまだ残ってたやつなんか随分と立派になってます(大汗
こっちのほうが形状いいじゃないかーー
トウモロコシの通路に存在してるけど…このままにしとこうかな。

P1080788_縮小
P1080790_縮小

そうそうカステルフランコというと種採り。
しかしながらいまだに花が咲かないんすよね。
背ばかり異常に伸び放題、蕾の数はそれに伴ってだいぶ増えてはいるけども・・・・・
なかなかどうして1番開花がいまだにまだなんすよね。

P1080890_縮小

実のところ身長2m超えまして。
細いのがぺロペローッと伸びているのになぜか折れない不思議。
先日の強風にも耐える強さはどこからきているのか。
全くもって謎である。
このペースなら6月中頃には開花するだろーなんて思ってたけど、
なんかこのままいくと7月開花になりそうな気がしてならないね。
そんなもんなんかねぇ???初めてのことなのであってんだかどうだか。


結局種まきはとりまきが確実に不可という感じの現状、
今年採種は来年に、そんな感じでぼちぼちやっていきます。
今年も去年同様に畑ではてんでバラバラの生育を見せると思いますけど、
とにかくしっかり大きくすることだけ考えて頑張りまっす。
なんだかんだですでに秋物スタートだーーー



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村