fc2ブログ
2021-08-07(Sat)

オクラ追肥2回目段階での果実状況

昨日よりは暑くないけど暑い。
寝不足なので朝の選別中にあくびが止まらん(笑
どこぞで大量に寝たいもんだけど難しいねぇ。
寝ようにも暑過ぎて寝れないし(大汗
マジで冷蔵庫で引きこもり生活したいわ。


さて昨日に引き続きオクラネタになります。
本日は株ではなく果実のほうをちょっとご紹介。

P1090301_縮小

収量は8月に入って日産1000本以上の日々に入りました。
コンスタントに増え続けるわけでなく山あり谷ありですがたくさん採れます。

P1090302_縮小
P1090303_縮小

ヘルシエも島の恋も悪くはなくなってきました。
ヘルシエは花落としが大体1巡してきたので黒ずみが減りましたし、
島の恋は色づきがほぼ均一になり紅さも濃くなりましたね。
全体的に見れば初期段階よりは株も安定したことで果実の品質も安定してきた感じ。
ただし8月に入ってカメムシ及びタバコガの発生がみられるようになりまして。

P1090332_縮小

齧られてツユが出てきているもの、黒い点が出てしまってるもの、
またイボができたり吸汁痕があったりと意外と被害が出てしまってます。
これによって良品が減ってしまうのが残念なところになってますが、
去年もこういったのはあったことなので今のところ対策を講じなくてはいけないというところではないですね。。
見つけ次第駆除していくだけです。

P1090333_縮小

ダビデは今年出にくかった曲がり、破裂果実が出始めてきた。
これは1回目の追肥後からなのでもしかして追肥の影響なのかな?
追肥したら被害が出るとかどうしたもんよ。
ダビデはいろんなでかさを持ってるわりに肥料には繊細さが必要ってかー


収量はいいんだ。
問題は実のところここからの保存。
今年はとくに島の恋の保存に苦労してます。

P1090338_縮小

去年の保存方法は収穫⇒選別⇒トレーの袋にいれて冷蔵保存から、
収穫⇒選別⇒育苗箱に新聞紙をしいて並べて冷蔵保存
にチェンジをして袋詰めを楽にしようと思ってやってたんだけど、
今年は育苗トレーに並べて保存だと黒ずみなどがひどくなったため、
選別後にボードンの15号袋に入れ保存しています
しかしそれでもなおおかしな状況になってるのが島の恋です。

P1090337_縮小

保存したものを採りだして袋詰めしようとするとこうした黒ずみが見える。

P1090343_縮小

さらに言えば模様のようにばらばらと黒ずみ&色抜けが発生してしまってます。
この色抜けは水分があるとかなりはっきり黒く見えてしまいますが、乾くと皮の色が落ちててひどく斑に見える不思議。
こうなるといかにオクラの状態がガチガチに固く締まっていても、
見栄えが悪すぎてさっぱり売ることができなくなってしまいます。

P1090340_縮小

そんなわけで先日袋詰めしようと思った物5㎏以上が行き場もなくなってしまってたりします。
ボードン保存でかなり状態の維持は効くようになったのに出荷できないとはねぇ・・・・・
どんなふうにしても島の恋の色抜けがカバーしきれないことに手を焼いています。

P1090339_縮小

島の恋はそんなことで1日1箱を詰めることすら大変。
ヘルシエは量も質もいいので比較的簡単だ。
ダビデはそもそも量がないので産直などがメインですので、質とかはさほど気にしなくていいから楽。
最初の元肥の量、そして追肥の散布時期や施肥量で結構でこれからの収量も変化してくるでしょう。
相変わらず果実の細い島の恋が復活するか、
ここまで順調だけど追肥でヘルシエ・ダビデがおかしいことになってこないか、
まだまだ先は長いので管理には気を付けて死なない程度に頑張っていきますぜ。



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

そろそろ

お部屋にエアコン導入してみたら?
うちは去年、旦那のテレワークに備えて寒冷地仕様のを入れたけど、役立ってるよ。夏も以前より暑い感じだし、意外と冬もいいよ。ストーブだと不調だった植物が元気だったり。空気が動かされるせいだろう。年々過酷になる感じだから、体を大事にしないとだよ。

Re: きくちゃんさん

扇風機ありゃ何とかなるもんよ。
クーラーは慣れてないから逆に体調不良起こすんだよねー
そもそもストーブすらないんで(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村