fc2ブログ
2021-08-12(Thu)

オクラ一休み

涼しい。
というか寒いまである。
急激に気温が低下しました。
出荷に行く際の温度計が以前からマイナス10℃、同じ時間で夏日にまで届かないとはね。
台風過ぎて真夏日になる予報すらなくなってしまった。
まあこれぐらいが一昔前の夏だったでしょう、今が異常に暑いってこった。
ちょうど良すぎてよく眠れるぜっ。


P1090385_縮小

台風過ぎて強風の後にはこんな感じの被害が。
これぐらいで済んでるから大したことではないっす。
畑もほぼ無事ですしね。
とはいえ無事の中にも被害はある。

P1090400_縮小
P1090401_縮小

葉っぱによる擦れでの変色があります。
がっさがっさと揺すられて擦られると色がついちゃいますね。
こうなると正規品にはならないので投げ売りです。
こういうところが風のいやなとこ。
去年も確か1度あった気がするなあー


まあこれは小さなこと。
今はこれ以上にオクラの一休みが来てしまった事のほうが大きい。


P1090369_縮小

久しぶりに日中畑の様子を見たら開花してるところが見られました。
開花してるのを見るのって久しぶり、結構咲いてていいじゃんって感じですが、
花はあっても実の数がだいぶ落ち着いてしまって大きな谷間がやってきています。
大きな谷間でボインボイン、ダイナマイツ!!
という谷間じゃなくて収穫量右肩下がりのよろしくない状況っすね。

P1090374_縮小

いかんせん株が大きくなれない。
去年に比べると明らかに生育が鈍く、それに伴って果実の質・量ともに悪い。
葉っぱは小さい、茎は細い、きゃしゃな体で果実量は多く作るために頑張ってるため細いものばかり。
去年に比べ生産量が多かったこともありすでに追肥は2回やってはいるんだけど、
その効果がなかなか現れないのはあまりにも雨が少なすぎた上の異常高温の日々のせいだろう。
現状気温下がって雨が多くなってきたのでここらへんで効果がガツンと出てしまう可能性もありますがね。
効果が出ないとここらで生産終了じゃね?ってくらい株の状況は芳しくない。

P1090370_縮小

唯一ダビデだけはかなりまともに育ってる。
節間短く着果安定でいて葉がバカでかい、状態としては悪くないようなのが不思議。
ここがF1と固定種の違いってとこなのかねぇ。

P1090373_縮小
P1090371_縮小

逆に良すぎることで果実がものすごく低位置で着果、
見逃しが多すぎて化け物サイズがゴロゴロしてしまってるのが玉に瑕(大汗
去年は苦労したけど今年はダビデだけ順調だ。
うーん全部を安定させるのは難しいな・・・・

P1090212_縮小
P1090402_縮小

相変わらず透明な粒々「真珠体」が大量にあって、
これだけ見れば生育は悪くなさそうな気配もあるんだけど、
株が小さいまま葉色も悪くなってきている感じなのはかなりまずい状況かと思われる。
この谷間がこのまま底までいかないといいんだけど追肥効果が出てこないことには厳しいかもしれん。
ヒメカメノコテントウやらカマキリやら益虫がかなり増えているのでその点はよし。
ま、逆にタバコガもハマキムシもカメムシも増えてきてるから被害も結構でかいんだけどーーー


去年は盆前からピークが来て今日の出荷のために1時過ぎまで袋詰めしてたんだよなー
そのあと2時過ぎに寝て4時半起きという地獄のような仕事をしたけど、
今年は盆に一休みが来てしまってありがたいんだか何だか(汗
ホントは一休みが来ないでピークは維持できてればいいんだけどね。
維持できるように追肥してもうまくいかないってのも困ったもんだ。
去年の失敗クリアしたと思ったらそれもトラップだったとか笑えないし。
オクラ、侮りがたし!!!


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

せっかくだから

休めるときには休んだらいいよw
ほんとに涼しいし…w
谷間は、、、仕方ない。どうしたって多少はだよなあ、植物はお天気次第なんだからさあ。
しかし、こう極端だと、人間もびっくりするけど、植物もびっくりだろうなあ。

Re: きくちゃんさん

天候も悪いしちょうどいい休養みたいな感じにはなってますねー
あまりに寒くなってオクラの生育にも影響出てるので更に谷間が深くなってきてます(大汗
何かの拍子とはいえいきなり10℃以上一瞬で下がるってのは異常ですな。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村