fc2ブログ
2021-10-03(Sun)

第一ナメコ発見

10月に入ったのでそろそろナメコが発生し始める時期に入った。
ナメコの発生は早いときは早いし遅いときは遅いので大体この時期前後から見てまわらないといけないです。
最近はクルミとか使ってないから極端に早いことはなくなったんで、
10月に入ってからでよくはなってますがねー
クルミだと場合によって8月に出てくることがあったからねぇ。

P1090880_縮小

山を見に行ったのは2回目、第一ナメコ発見です。
まだはしり、1本だけの発生でしたが今年もなめこの時期が来た。

P1090878_縮小

まだ小さいねー
もう2,3日あとで見に行けばちょうどいいかな。

P1090879_縮小

小さくてもなめこのゼラチン質がブリブリ。
流石にこれは毒キノコじゃない(笑
同じくニガクリタケ生えるけどこんなに肉ないしすぐわかりますよ。
早くナメコ沢山出てきてほしいねー

P1090881_縮小

同じ場所にある自然子椎茸のはしりが。
椎茸は秋発生が少ないし遅いんで大体採り残してることが多いです。
秋の山はナメコメインだ。

P1090885_縮小

まだいつもの天狗はいなかったし他のキノコも見当たらなかったけど、
今年はこいつ、スギヒラタケがいました。
いつぞやから毒キノコになったけど、いまだ食べてる人もいるんだよねー
うまいキノコだったけど食わなくなっちまったね。
これも残念だけど収穫しないでスルーでござい。
ナメコいっぱい出るからこんなのは無視無視―(笑

P1090886_縮小

稲刈りも周りじゃ終わったので後はそば刈り。
どんどん季節は進んでますなー
ナメコが大爆発する時期も近い・・・・
まーた忙しくなるどーー


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫さん、こんばんは~。

お久しぶりです。大変ご無沙汰しておりました。
お変わりないですか?
キノコの話題、すっかり秋らしくなりましたね。ナメコって、袋に入ったものしか見たことがありませんが、生えてるのってこんな風なのですね。
ところで、椎たけ夫さんのところは山伏茸は栽培されないのですか?あれは秋田県では栽培できるのでしょうか。
私は生では食べたことがありません。美味しいと聞くのですが希少過ぎて高値の華。
いつか椎たけ夫さんのところで育ったら他のキノコと共に購入しますので、送って下さい。(^o^)

No title

涼しそうでうらやましいです。毎日8月みたいに暑いです。頭が痛くなりそうです。これってPTSDですかね。
昔なめこを作っていた時、桜の木に菌をうっていましたよ。クルミの木も使うのですか。しりませんでした。

こんにちは

なめこですね~
自然に生えるなめこって見たことないのですが、どのような木に生えるのですか?
ナメコ・しめじ・舞茸・などはハウスで作られているのしか見た事がないものですから。
ナメコって落葉キノコの小さい時みたいで、見つけた時は可愛いいって思うでしょうね~。
今時期にドライブするとカラマツ林が見えてくると落葉キノコを昔父と一緒に採りに行ったことを思い出します。
今は熊が怖くて山の中には入れません。

Re: Reveilleさん

お久しぶりですー
一応何とか生きてます(笑
ナメコは本格的に出てくるとそこらじゅうナメコだらけになりますよー
一気に出るときつい奴です(汗

ヤマブシタケはやってませんの。
あれはマイタケ同様短木栽培なので木を煮て植菌しなくてはならなくてかなり手間なんですよ。
出荷してるスーパーの産直で菌床か原木かはわからないですがもってきている人がいましたがね。
一応やろうと思えばやれると思いますが…やらんです(笑

Re: ふくちゃんさん

まだ日中は夏日ですよー今日は真夏日寸前でした(汗
日中と朝の寒暖差が非常に激しくて20度近い上下動がありますね。
寒暖差があってキノコにはいい刺激なのでどんどん発生が進んでくると思います。

ナメコはいろんな木に発生します。
うちでは今は楢オンリーですが、楓や桜クルミなど様々なものに打ってました。
それぞれの木で特徴が出るもんでクルミは木が柔らかいせいで発生が早くすぐ榾木がダメになりますね。

Re: usagi227さん

私も天然は見たことないですがなめこは結構いろんな木に発生させることができます。
クルミやナラ、桜や楓、シデなどなどですかね。
山で倒木いっぱいになめこが発生してる場合もあるらしく、
1本の木から収穫しきれないほどってことがしばしばあるらしいです。
そういうのに出会ってみたいですがねー圧巻です。
クマはこちらもあちこちにいますがツキノワグマなので気を付ければ何とか・・・・
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村