fc2ブログ
2021-10-22(Fri)

オクラ引っこ抜き作業が終わる

今年もオクラの栽培を終えまして一番大変な片付け作業に入りました。
片付けが一番大変とは?となりますがね、
そりゃあ地上部がバカでかくなってるオクラを全部引っこ抜いて撤去するわけですからねぇ。
数株ならまだしも数千ですぜ。
とにかく体力勝負、いざ撤去開始だ。


P1100014_縮小

はい、まずはヘルシエからだ。
なぜ端っこから作業しないのかといえば、ダビデには種採り用の莢が残ってること、
島の恋にはまだ収穫できそうな莢がついてることってのが理由ですよ。
去年もこの流れでしたが先陣切ってヘルシエを撤去です。

P1100017_縮小
P1100016_縮小

ついでダビデを撤去。
ダビデはとにかくでかくて抜くのがやばいかと思ったんですがね、
意外とそれほど大変というわけでもなかったです。
しかしながらでかさというものが尋常ではないわけで、一番でかい奴で今年は335㎝達成。
こんなのが大量なので抜くのはよくても畑の端っこに積み上げるのが一番きつかった。
ヘルシエの5倍の重さぐらいと考えて下され(大汗
株数少ないのにヘルシエ並みに撤去に時間がかかってしまった・・・・

P1100044_縮小

最後は島の恋。
これが本日の作業となりました。
去年何日かかったか忘れたけど今年はだいぶ余計な時間かけてると思いますね。
まあその分最後っ屁の収穫も少しばかりあって、10月終盤で生オクラを食べられますわー

P1100045_縮小

その前にもダビデとヘルシエでいいものがあったんだけど、
島の恋はその倍くらいの量があるもんでね。
短いけど食べられるから良し。
今年最後のオクラですけぇ美味しく頂こうじゃないの。

P1100046_縮小

という事で夕方までかかって何とか引っこ抜き作業が完了しました。
オクラがなくなるととたんにものすごく広い土地に感じますねー
こんな面積オクラやってたんか・・・という感じになります。
よくやっとるわ(大汗

P1100047_縮小

今日も降らないはずの雨が降ったりして結構防草シート上に水が溜まっているため、
マルチと防草シートの撤去は晴れが2,3日続いたあたりでやろうと思ってます。
多分月曜か火曜だと思うけど果たして。
一番の重労働が終わったのでまず週末やすんで来週に備えたいですな。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

広い…

この広さ、ご苦労さんでした。
積み上げるのも大変だろうが、やっぱり引っこ抜きも厳しくない? なんか普段と違う動きっぽくて肩の後ろの方あたりが痛くなる…。
まずは、ゆっくり休んでねー。

Re: きくちゃんさん

広い言って4a程度だからねぇ。
利益だすなら最低でも10aは必須だけど一人だと厳しすぎなんだよなぁ(汗
引っこ抜きは下半身使ってやるからケツ筋とふくらはぎに来るねー
背中はいつも張ってるし、一番きついのは首かな。
とりあえず日曜は寝て曜日だ(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村