fc2ブログ
2022-07-28(Thu)

トウモロコシのネット張り、受粉に入った模様

今日からスーパーの産直にオクラを出しに行くことに。
夏野菜の始まった産直、そして本日は売り出しの日という事もあって・・・・
コンテナはカオスでしたよ(汗
物であふれかえって置けない人がうろうろしてた。

P1120323_縮小
P1120322_縮小

私のオクラもまだまだ本格収穫に入ってないので量無いんだけど、
産直のほうでもまだオクラは始まってないようでした。
これはラッキーと思ったけど赤オクラはなかなか産直でも捌けないんだよねー
これが残念なとこだけど明日から白オクラも始まってくるしそっちに期待というところだ。
それにしてもこの売り場は売り出し日になるととんでもないっすね。
大体みんな似通ったこと考えてるからナスキュウリトマトそして枝豆やトウモロコシが山。
もう少しすればオクラも山なんだけどね(大汗
その中の一つトウモロコシのネタを今日はぶち込みます。


P1120274_縮小

キャベツのネタでちょっとすでに出てしまってたけどトウモロコシにネットを張った。
まず草むしりを完了させて、支柱を2mくらいのピッチでぶっさして、
それに防風ネットを張っていきますよー

P1120275_縮小

1,5mの防風ネット、50mなので楽勝で囲えます。
ちゃんと下の隙間も対処しておいたので今年は入ってこないはず。
といっても札幌八行は去年もなにも被害なかったんだよねぇ。
ゴールドラッシュは全部が全部だめにされてしまったわけだけども・・・・・
やっぱ甘い品種ってのをわかって攻撃してるってことなんでしょうかねぇ。
そうすると・・・札幌八行の甘さというものはいったいどの程度なのかかなり気になるな。

P1120319_縮小

ネット張って数日たったのが本日なんですがね、
相変わらずこのトウモロコシはバカでかく生育しますね。
支柱が280㎝、挿してる長さを考えても250ですがそれ以上に生育。
すでに3m超えてそうな勢いですがそれでも全く倒れてくる感じもないのはすごいもんだ。

P1120318_縮小

雄花開花はだいぶ後半になってますが、よく見りゃ雌花の髭も出てきていましたね。
今年は雌花に雄花がくっついてるおかしなこともないので、
去年のような詐欺まがいなことは起きないと思われる(笑
なんの変哲もなく普通に収穫できれば一番よ。
ちょうど受粉期に天候もいいし上物になってくれたらうれしいねー


まずは食いたい札幌八行トウモロコシ。
播種日から数えて現在約2か月、出来上がりまであと1か月くらいかねぇ。
今のところは上々、出来上がりが待ち遠しいなー


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

赤いオクラ

なんかおしゃれな料理によさそうだから、レストランとかで使ってくれるといいのにね。あと、赤白緑を少しずつ入れた袋で売ったら売れないかな?w 料理がきれいに見えそうw

Re: きくちゃんさん

保守的な当地だとイロモノは敬遠されがち。
だから2色販売にして売ってたりするよー
赤オンリーよりは売れるね。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村