fc2ブログ
2022-08-03(Wed)

葉がでかい分蒸散量が半端ない札幌大球

今日は大雨になった。
日付が変わったあたりから結構雨が強かったけど収穫するあたりはあまり降って無くて助かった。
そのあと出荷に行くときまた大雨になって視界不良になったけどねー
今回は場所によって大きな被害になってるみたいなので大変ですな。
適度な雨は必須だけど一度降ると恐ろしい降り方をすることがあるから最近の雨は怖い。
当地は多かったけど久しぶりの雨でようやく潤ったかなという感じ。

P1120349_縮小

でかいもんでずっと快晴が続くと葉が焼けてしまいます。
蒸散量が多いからこれは適度に雨が来ないときついっすね。

P1120350_縮小

ナガメ被害ではない場所も茶色でチリチリに。
数日で異変が出てくるんでホントに定期的な散水か降雨がないと夏を乗り切れませんね。
それだけ札幌大球はでかくて水を使っているってことでしょうな。
もう少し川霧が出るようなところだと多少ましだったかもしれません。

P1120297_縮小

葉の被害のもう一つナガメによるものに関してはカメムシ忌避スプレー実験をしてみた。
どうもスペアミントが効果ありらしいけどなかったもんで、
手持ちのユーカリ油でもよさそうってことでやってみることに。
エタノールは水とアロマオイルが混じりやすくするためのつなぎ役です。
水9対エタノール1にオイルを数滴混ぜたものを防虫ネットに噴霧してみた。

P1120298_縮小
P1120299_縮小

一応散布してすぐに逃げ始めるんですよね。
確かにこのにおいを嫌っているってのはあるかもしれない。

P1120305_縮小

一通り散布するとわらわらといたものがすっかり。
しかしこれがどの程度効くのかってのを様子見したんだけど、

P1120317_縮小

ま、そんなもんよね、的な。
効果は一時、完全な防除は何やら薬剤を使ってみるしかなさそうだ。
しかしね―余りナガメがどうこうってのはないはずの作物だと思うんだけど、
こうもナガメが大量にわいてくるってのは謎ですね。

P1120362_縮小
P1120363_縮小

防虫ット効果はあるけどトンネルがこれでも狭い問題・・・・
札幌大球のでかさをなめてかかっていたという事か(汗
防虫ネットの幅の問題もそうだけど、でかくて水分不足になりやすいってのも盲点だった。
そりゃー暑いところで栽培するのは難しいってのも分かる気がする。
しかし去年よりははるかにまともに育ってる札幌大球、
なんとかもうあと1月バカ暑さを乗り越えてでかい球体を拝みたいもんである。
そのためにも水不足には即散水してやらんといかんなぁ・・・・・




スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

これは

やっぱり、防虫ネットのサイズの問題だね…w
せっかくネットやってるのにもったいない感じ。
でもネットとか支柱とか、資材って高い…。

Re: きくちゃんさん

ネットというかトンネル幅の設置ミスだね。
せっかく240サイズの防虫ネット注文したのにだいぶ余るくらい狭くしちまったもんで(汗
ま、高畝にしてた分感覚がわからなかったってとこだ。
ただ・・・広くしたところでたぶんどっちにしろ窮屈になってたと思うわー
それぐらいこのキャベツはでかい。
あんまり窮屈になるようなら防虫トンネル撤去だな(汗
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村