fc2ブログ
2022-08-04(Thu)

メロン定期防除と玉直し・日よけ

雨の降った後のせいか今日は1日過ごしやすい気温でした。
ちょっと秋を感じるような暑苦しくないちょうどいい気候。
帰ってきて汗を流した後も汗かいてべとべとなんてこともなく、風が涼しくてちょっと寒い気もする(笑
今日は…よく眠れそうだ!


そんなことはさておき、本日はメロンの定期防除をしてきました。
前回から9日ですかね、大体このくらいの間隔で定期的に防除していきます。

P1120370_縮小

相変わらずモジャーっとしてます。
今年はだいぶ葉が生き残ってます。
まーまだこれから1か月近くもたせないといけないから、今大丈夫だから安心というわけではない。
いつでも例の病気は突然爆発的に葉を枯らしてしまうからねぇ。
大体そういう時は定期防除1回飛んだりした時、だからこそ予防的な定期防除は必要。

P1120368_縮小

今日はまず防除の前に玉直しと日よけをすることに。
日よけは数日前に新聞してようやくやっといたんだけど、
玉直しをするために一度とってちゃんと日よけをしてやります。

P1120369_縮小

とりあえずさ、サイズがおかしいんだ。
スイカかな?というバカサイズ。
まだ完全体でもないのに既に小玉スイカよりもでかい。
おかしいねーおかしいねー

P1120374_縮小
P1120375_縮小

玉直しすると毎度起きてる重さで皿の跡がついちゃってるのね。
これって普通起きないと思うんだけど地這いメロンやってる人これ起きてるもん?
この時点で規格外の重さってことだと思うんだけどさ・・・・・

P1120377_縮小

多分このメロンが最大サイズになると思うけど、
そういったやつだと更に跡がはっきりしてしまってうまくないんだよね。
もう売り物にはならないって感じの跡になってしまいます。
このサイズのメロンになると地這いなのにメロンだけ吊っておいたほうがいい感じがしますね。
重さからいって吊るのも容易じゃないですが(大汗

P1120376_縮小

玉直し後に新聞紙でぐるっと囲って完了。
でかいんで新聞紙を半分使わないとちゃんと隠せない。
というか一番でかい奴は1枚使わないとちゃんと隠せなかった(汗
どんだけでかいんだってサイズ、これがもっとデカくなってちゃんと熟したら何人前のメロンになるのかねー
いやはやこのメロンはすさまじいポテンシャルだね。


今日で定期防除は4回目、残り2回くらいで何とか収穫までいけるかねぇ。
今年は完全に防草シートで隠してるってことと、両隣に壁(作物)があることのおかげなのか、
今のところ急激な病気の広がりって感じは見えないのはありがたい。
斑点というかイボのようなものは葉っぱに見受けられるのが心配の種ではあるけれど、
広がらないでくれるといいんだけどね・・・・・
例年になく順調に来ているので期待もでかい、メロンサイズもでかい。
まさかの5キロとか6キロメロンなんかできたら大笑いなんだよなー
適期防除で何とか終盤戦入り、今年は何とか最後まで。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こちら

寒いっす…w
どうも暑すぎたり涼しすぎたりで、着るものも布団も畑もわけわかりません…w
メロン、でかいねー。そんだけ大きくなると、メロン割も夢じゃないww(スイカ割もやったことないけど。。子供のころ、バカでかくなったキュウリでスイカ割の真似したか。。)

Re: きくちゃんさん

こっちは涼しいですわ。
去年は盆あたりに低温になってたんすよね。
どうも18度を記録したっぽいのが自分の収穫記録に書いてました。
そこまで冷え込んではないけど秋の空気感が出てきましたな。

メロンは小玉スイカを凌駕するサイズになってきた感じがします。
これでもちゃんと1株に3つとかついてるやつなんで、
もし例年みたいに着果不良で1果どりだったら・・・・・ヒエーー
それもそれで気になるところ。
メロンで10キロとかいったら新聞沙汰になるかな(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村