fc2ブログ
2023-01-26(Thu)

休養舎雪下ろしする。

大寒波はひとまず落ち着いたのかな?
当地は影響が小さかったと思います。
寒さが強かった以外降雪も全然大したことがなかった。
10年に1度とかいうのじゃなくこれだと1シーズンに何度もあるレベルでしたね。
去年一昨年のほうがはるかにやばいっすわ。
想定の5分の1とかでしょうか、ちょっと拍子抜けだけど去年までの雪害を考えるとありがたいお話ではある。
まあこっちは大したことなくても大事になってるところは多くありますんで、
雪にはくれぐれもご注意してくだされ。

さて、大したことはないとはいえど風が強かったことで吹き溜まりが発生。
休養舎の周りもそのせいか結構雪が積もった感じがしているんですがね、
中に入って暖房に火を焚いているときに気が付いた。

「これ歪んだ支柱かなり圧迫されてるな・・・・・」

昨シーズンハウス支柱がまた歪んでしまいまして、
2重ハウスの内側の支柱にまで圧がかかるくらい曲がってしまってたわけですよ。
今回修理しないまま降雪シーズンに入ったんだけど、
ここまで大丈夫だった支柱が怪しくなっていたため雪下ろしを敢行することにした。

P1130887_縮小

歪んでいるためなかなかきれいに滑っていかない。
なもんで部分的に暑く積もってしまって圧迫されている感じ。
雪下ろしといっても今回はその圧迫解消することを目標に作業してきます。

P1130888_縮小

歪んでるのは手前側なので最初のほうから順序に落としていきましたよ。
落とすたびに私が埋もれるんですがね(汗
一応何度か除雪機で周りの雪を飛ばしているんですが、
片から上の雪にはノータッチだったので今回そこから上に吹きだまってしまった感じですかね。

P1130889_縮小

3分の1くらいのところまで行ったでしょうかね。
この辺までで歪んだ箇所はカバー完了です。

P1130890_縮小

ハウスの頭から見るとこんな感じ。
これでひとまず圧迫は解消だと思う。

P1130891_縮小

内部から見るとおろしたところまで明るい。
歪んでる位置は木が積まれている位置あたりなので十分カバーできています。

P1130892_縮小

内側の支柱からすぐ外に外の支柱が見えてますよね。
本来は30㎝くらいあいてるんだけど10㎝くらいしかない状態です。
去年は完全に付着して内部の支柱も歪むくらい圧迫されてましたからねー
歪みを大きくしないよう何とかできることはやっておかないと。
歪んでしまうと多分大丈夫が全く効かないからねー
細心の注意をして・・・・つぶさないように気を付けないと。


今シーズンはなんやかんや雪が少なく経過しているので間に合ってる感じだけど、
今回くらいの降雪でも危なっかしいことを考えるとハウス修理したほうが無難かもしれんなー
しかしこうなったのも適当な修理してった業者のせいでは・・・・・
やっぱり歪んだら取り換えするのがベスト、支柱は一度曲がるとだめだわ。
ハウスは曲げないように気を付けようってことですなー


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村