fc2ブログ
2023-09-05(Tue)

今年もダビデの星の種ができてきたねぇ。

今日も雨降るぞー雨降るぞーからの濡れるだけみたいな詐欺を食らいまして。
なんだこのチクショウ天気はーという感じ。
ちょうど収穫作業の直前だったしタイミングも悪かったね。
影響はほぼなかったけどね。
降るといった以上は降ってほしいもんだけどなかなかうまくいきませんな。


DSCF6511_縮小

さてさて、9月に入ってから落ち着いてくるかと思ったオクラがなぜか今が最盛期ばりの収穫が続いてます。
株自体は例年に比べてみすぼらしい割に頑張ってんなーって感じです。
まあ去年も最大値が9月下旬に出るというわけのわからんことになってたし、
残暑続くと今年も似たような感じになるかもしれないっすね。
そんな中、収穫中は上ばかり見てるんで気付かなかったんだけど、
防除してたらダビデの星の種採り莢がもう乾いていることに気付きまして。

DSCF6513_縮小

今年も取りこぼしをでかくして種採りしてるんであちこちにでかいのがあります。
正直こんなにあってもしょうがないよねーって感じですが選べるだけのものがあるってのはいいこと。
この中に数個既にカラカラになってるものがあったんで収穫した。

DSCF6512_縮小

9月頭に種採りの莢が収穫できるというのはかなり早い。
去年より遅く始めたの去年よりも10日ほど早く種採り莢の収穫ですからね。
やはり今年は暑くて登熟が進んだってことでしょうね。
米だってもう収穫できんじゃねってくらい頭を垂れてますからねー
異常に進んでるってことでしょ

DSCF6517_縮小
DSCF6518_縮小

種採り用じゃないけど白ひすいの莢も大量にでかいのがついてます(汗
これは最初全く収穫にならない状態が続いていたので見てなかったせいですね。
そろそろついてるなーと思ったらこんなのがゴロゴロ見つかったということ。
取り除いていくのもめんどいのでそのままにしてます(大汗
これの種はどういう交雑種になるもんかねぇ。
ま、種採ってもまこうとは思わんけど―――


まだまだオクラは盛りですが一方で種もでき始めてます。
やっぱり当地だと1発目の取りこぼしから種採るのが間違いなく種採れるんでいいです。
初っ端ミスしてでかくした場合はやっちまったーと取り除かないで種採ってみてはいかがかな?
あくまで固定種の話だけど―――


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

取りこぼし

そういうものがあるほど、たくさん実らないんだよね…w 実ったら、すかさず収穫…www
こっちは降らないはずのときまで降ってる感じで、ちょっと予想より雨多い…。予報を信じて作業を考えても、なかなか…。

Re: きくちゃんさん

まあ数やってないとでかくしちまってもいいかーってのはねー
ただ品種とかにもよるだろうけど1株から20個くらいはとれるから1個くらいならやってみてもいいかもよ。
株の出来方次第だろうけど赤の島の恋は60個くらい採ったこともあるでー
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村