fc2ブログ
2023-09-18(Mon)

防除はタイミング命

どもー寝落ちの椎たけ夫です。
昨日は完全なる寝落ち、記事書いてる時に首周りのマッサージし始めて横になったら12時過ぎてました(汗
昨日地元のお祭り、いものこ祭りがあって久しぶりに花火が上がってたのは覚えてるんだけど、
そのあと何時から意識ないのかわからなくてネット履歴見たら20時過ぎには飛んでたらしい(大汗
最近は毛布腹にかけて横になるとすぐに寝てしまいますねぇ。
腹あったかくすると寝やすいのはホントだぜっ
まーそんなわけで特に何事もありませんで本日もスタートです。


さてさて最近天候が突然崩れるようなことが多くて困っとります。
実のところ昨日防除予定だったんですがちょうど外に行こうと思った段階でスコールが来て断念。
今日も昼前に雨が来てずっとぐずついてたんでこのまま防除できないかも…
そんな感じでいたんですがね、オクラを収穫してたらこれはうまくないと賭けに出て、
雨降るなーと願いながらも防除をしてきましたよー

DSCF6555_縮小

防除をしないといけないと思っていたのはこれがあるから。
先端に粒がついてますがオオタバコガの卵です。
成虫がめっちゃ飛び回っているんですがそうなるとあちこちで産卵する訳ですよ。
オオタバコガは塊で卵を産まないためほぼすべてのオクラに卵がついているような状態です。
孵化まで時間があるため卵の状態で収穫できるものもあったんだけど、
数日前からほんの微小な幼虫が確認され始めてきていたので、
早いところ叩き潰しておかないとまずいなーと思ってたんですよね。

DSCF6607_縮小
DSCF6608_縮小

昨日今日ではだいぶ被害が拡大してきていて、
特にダビデの星は食害がひどく黒点が目立つんですよね。
おまけにダビデの星特有の問題として溝が深いため取り除くのも一苦労。
おまけにダビデは短いこともあって先端に潜っていきやすいし。
内部に入られてしまってはもうどうしようもない。
微細なやつに入られると入ってるのかどうかわからないまま売って大変なことだってあるしね。

DSCF6609_縮小
DSCF6610_縮小

ダビデの星だけでなく島の恋も多めで、
大きくなってくると穴だらけになるやら曲がるやら製品率だだ下がり。
ほったらかすと花まで食い荒らすんで小さいうちにやらないといけないっす。
特にタバコガは耐性を持ちやすいってこともあるんで薬剤もあれこれ考えないといけないし。

DSCF6604_縮小

残念ながら手持ちでタバコガに使えるものもがなかったため
あれこれ調べて探し回ってやっとアファーム乳剤をゲットしてきた。
まだ微細な孵化したての幼虫がメインだったこともあってBT剤でもよかったんだけど、
ここら近辺では見つからなかったんであとで通販で注文しとこうと思ってます。
オクラの最終盤はタバコガをいかに抑えられるかってのがあるんで、
BT剤含めてもう1つくらいタバコガの薬剤仕入れとこうかと思ってます。
オクラで最終的に一番厄介なのはタバコガってことだわ。

ホントは見つかった段階で手を打てればよかったんだけど仕事の都合上防除は日曜ということにしてたんで、
日曜に天気が合わないとグダグダになって被害拡大、
防除はタイミング命なんでやるべき時にやれないとダメっすな。
今回は賭けに勝った感じなので明日以降の収穫でどうなってるかでしょうか。
効かなかったりしたら…がっくりにもほどがあるぞ。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

すみませんw

休んでなかったんだねw
いものこ祭りってことは、もう収穫か? 早いんでないの? ま、育ってるからだろうけどさ…w うちはぎりぎりまで掘らない(掘れない…w)ぞw
雨、ほんと困るよね。予報で言わないからね。勝負に出るしかない。

Re: きくちゃんさん

いものこは早生のやつね。うちのもだいぶ収穫進んでますぜ。
流石に土垂はまだ早いけどね。
今年は猛暑でだいぶ収量落ちてるみたいで早生のもなかなか収穫進まなくて、
できるもんなら出荷してくれーって催促が来てましたねー

最近の雨は予報に出てこないことが多くなってきて困りもんですな。
今日降るって言って無かったじゃーんとか降るって言ってたじゃーんとか(笑
週末まで雨続きそうなんで畑は小休止入りですだ。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村