fc2ブログ
2023-09-25(Mon)

今年の小豆の収穫開始

どもー
21時30分からの記憶がない椎たけ夫です。
気付いたら1時30分でした(笑
記憶があいまいだけど多分タイマーして寝て起きたあと二度寝したんだと思う。
訪問途中で寝てしまうのはいかんですな。
最近は仮眠が爆睡になっちまってんで一通り終わってからにしないといけないです。
という事で昨日訪問できなかった方には申し訳ないです。
涼しくなってきて腹に毛布かけてやってるとうとうとしちまうんだ――


DSCF6668_縮小

まあ眠気のお話はそこらへんにして本日小豆採ってきました。
採ってきたといっても全部見る時間はまだないので片面を見てきただけです。
結構莢が茶色になってるのは確認できていたんで早目に収穫しないとなーと思ってたんだけど、
天気がいまいちな日々でしたんでやっと収穫開始ってところです。

DSCF6669_縮小

もう葉が黄色になって終盤という株もあり、こういったのは結構いい感じに色づいてました。
ですが今年の小豆はそんなにいいもんでもない。

DSCF6670_縮小

上部、つまりは先端のところについている莢は比較的いい感じのものが多いです。
今年は防除が効いたかカメムシの数がそこまで多く感じませんので、
カメムシ害の莢は少なめだとは思いますが、

DSCF6674_縮小

オクラ同様に今年は蛾による被害がかなり多いです。
葉柄に穴開けるし莢に穴開けるしあっちこっちで穴だらけですよ。

DSCF6671_縮小
DSCF6672_縮小

おまけに株内部の莢は立てたにもかかわらずカビが発生。
このカビは毎年起きるんだけど、たいていは地面について水っ気が多く風通しが悪いから。
今年は立てて風は通るはずだけどカビだらけというなんとも残念な結果。
結局は茂ってるから風抜け悪いってのだと思うんだけどさ。
立てたといっても重さでだんだん株同士がまとまって倒れ気味になるからね。

DSCF6673_縮小

後はもしかするとうどんこによるものってことも。
小豆も最終盤だとうどんこが出てくるもんだねぇ。
湿気で灰カビが出てるのもあったし結構カビに悩まされます。

DSCF6675_縮小

去年に比べるとさっぱりな感じの小豆でした。
植えた数自体は去年とほぼ同様なんですがねー
花が咲くあたりに全然雨無かったしバカ暑かったのも影響していると思います。
ただせっかく倒伏しないように気を使ったのにカビたりするのは気に入らないねー
カメムシ対策はまずまず効果が出たりよかった点はあるけど
結局最終的な収量が良くないってのは残念ですね。
今年は植えた時期も自分の栽培歴からすれば遅かったってのもあるかなぁ。
まあ最終的には今年の異常高温状況ではかなり厳しかっただと思います。
残ってるのも順次収穫していけばそれなりだと思うんで自家消費は大丈夫でしょうし、
今年の小豆はぼちぼちというところで落ち着くと思いますー
まーた選別が大変になりますが小豆収穫も忙しくなるぜっ



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村