fc2ブログ
2023-11-02(Thu)

ナメコは洗わなくてもよいのか?

どもー
眠気にあらがえない椎たけ夫ですー
昨日もいつ気を失ったかわからんけど部屋の外で物音したんでもう5時過ぎたんかー
ヤベー風呂はいってねぇ、とか思って時計見たら12時過ぎでした。
風呂入らないとなーと思った次の瞬間2時前になってましたわ(大汗
アカンです。だいぶお疲れちゃんですね。
しっかり睡眠時間は確保したいと思いました。


さてさて今日はナメコの話題。
ナメコといっても天然のキノコとか自然発生の物っていうそっち方面の話。
ちょうど私の出荷してる産直で食中毒起きて天然キノコ今シーズン取り扱い停止になったけども。
栽培原木ナメコはOKなんで出してますけどね。

DSCF2060_縮小

ナメコというと栽培物は榾木がほぼ土に埋まってるような状態になるんで、
収穫物に結構ごみがついている状態になっています。
特に遅いナメコになると落ち葉がすごいことになってたりね。
これをうちではしっかり洗ってほぼごみを落として出荷しますが、
ほとんどゴミを落とさないで出荷しているようなところもあるようでして。
それってどうなんだろうかなーと。

DSCF2061_縮小

確かに収量多いと処理時間もたくさんかかって非常に大変になります。
うちの場合も一番多いときは洗浄だけで4,5時間かかることもありました。
その手間を考えると確かにそのままと言う手もありかもしれないんだけど、
正直衛生的なところからするとどうだろうかねぇと。
土付き野菜もあまりよろしくないってのと同じだと思うんだけど。
自然のキノコはこんなもんだ!
とか自信満々で言われてもそれってどうよってのが自分の感覚。
まあ洗うといってもなめことかぬめる系のキノコ以外はごみをきれいにする程度にはなるだろうけどね。
松茸洗うのかといえばそんなことはないからね。

P1100201_縮小

日本人のこだわる見栄えっていう話になってきてしまうかもしれないけど、
やっぱりこうして見りゃ洗った物のほうが使いやすさもあるし良いと思いますがねぇ。
実際ゴミ処理って大変だからそれを買ってくれるお客にやらせるってのもね(汗
手間暇かける分いい値段にはなってしまうけど、
これからもうちではきれいにしたいいものを出したいよね、と思った次第。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

あ~

ほんとだ…w キノコ、採り慣れた人でも混入に気が付かなかったりするんだなあ、やっぱり難しいもんだ…w

ナメコ、天然とか書いて売ってたら、多少ゴミが付いていても気にならないかな…。でも、きっとそれはそれで高いから、買わないだろう…。買ったことがない…w
うちは100円くらいの袋詰めしか買わないから、何とも言えない…w 採ったのをもらったときは、ネットで検索して下処理をしました…w
人によって、見た目と値段と手間を考えて判断するんだろうな。慣れた人なら、手間を手間と思わないかもだし。

No title

お写真を拝見しますと、やはり洗って一手間かかってると
見栄えがいいですね。
ツヤツヤしててめっちゃ美味しそうですよー👍

Re: きくちゃんさん

ツキヨタケは難しいんすよね。
ヤホーコメントで講釈垂れてる人いたけどそんな簡単じゃねぇのよ。
その辺後でまとめてみようかなーと思った。

とったまんまゴミだらけってのはもうちょっとどうにかしてほしいかなーって感じかね。
ナメコに限ったことじゃないけど地面に生えるようなキノコも
産直で処理してるのと汚いままのものと並んでるとどうなんよってね。
野菜で言えば泥だらけのもんそのまま売ってるようなもんだしさー
そこんとこ最低限のことはするほうがいいんじゃねってね。

Re: 水津 浩志さん

日本だと見栄えが命的な感じもありますんで、
手間はかかるけどうちではきれいにして出荷してますー
出荷前に値札張ってると良くおいしそうなナメコだねーって言われます(笑
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村