fc2ブログ
2023-11-27(Mon)

まだ畑にゃ10㎝

雨降ってだいぶ雪が融けてきました。
しかし雪というのは融けやすい場所、融けにくい場所ってのがあるもんで、
道路はほぼほぼ雪がない状態でも畑にはしっかり雪が残っています。
原理としては簡単なことで舗装路では水がしみこみませんからね、
融けた雪の水でさらに融けていくって寸法。
畑はしみ込んでしまうので雪融け水でさらに融けるってのが舗装路みたいにはいかないんですよね。

DSCF2268_縮小

ドカ雪から時間がたっていくばくか融けてはいるとはいえいまだ10㎝。
一度にドカッと来るとなかなか融けきることができないから困りもんです
明日であらかた融けなければ追加分が来てもはやこれまで。

DSCF2269_縮小

穴からカブが姿を出してましたけど、完全に雪下カブになっちまったな。
この程度の雪であればまだ収穫作業はできるけどどうすっかねぇ。
雪掘っての収穫というと数年前の聖護院大根を50㎝くらいの雪の中から採ったのを思い出すねぇ。
あれもアレでバカみたいな仕事だったけど(大汗

DSCF2270_縮小

作付けしているところのそばにある耕作放棄地、柳がグニャグニャになってました。
それだけいっぺんに湿った雪が降ったってことだね。

DSCF2271_縮小

うちのコナラも逝ったっぽい。
まだ完全に葉っぱを落とす前のドカ雪は大変よ。
今回の雪はリンゴ農家はヒヤヒヤだっただろうね。
リンゴじゃないけど実の付きっぱなしの柿はバッキバキに折れてるのがありましたし。
暖冬だって油断させる作戦でしょうか(大汗
なんという高度な戦略を使ってくる天候だ・・・・

DSCF2272_縮小

知らぬ間にでかくなったクヌギは無事。
まだこれだけ葉っぱがあるってのが枝折れが頻発する要因。
11月後半だしいつ雪降ってもおかしくはないんだけど、
植物も葉を落としきる前にドカッと来られて困惑だろうねぇ。
畑のもんだってまだ生育中なんすけど―だったろうし。
早い段階のドカ雪、大変です。

天気予報では水曜から数日雪、シーズンインから絶望的な気がしてきた。
暖冬って言ってこれはないぜー
11月から5,60㎝いってたらどうしようか・・・・・
先が思いやられるね。



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ふう…

まあですね、降ったり融けたりで、トータルあまり積もらない、っていうのがいいけど、一度積もるとなーーーー。。暖冬傾向も西のほうが強いっぽいし。
意外と真冬に高温が続いて融ける、なんていう夢のようなことがあるかもよ?w

Re: きくちゃんさん

そうなんよねーそれが理想的。
ゼロで頼む―とか言うばかげた話をしてるんじゃなくて、
初っ端からいきなり来るのは止めてよねーってね。
積もるところに積もらないは異常だから降るのは降るでしょうがない話だからさー
明日からの雪も12月中にはすべて消えるなんて魔法が起きたらうれしいけどねぇ。
ま、無くはないからどういう経緯になっていくか神のみぞ知るってかー
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村