fc2ブログ
2024-01-13(Sat)

水漏れ直して散水

今日はまた晴れましたね。
朝方は吹雪いてたんでこりゃやべぇなーと思ったんですが、
日が昇ってきてからはほとんど落ち着いていましたよ。
明日明後日荒れ始める前の静けさってやつなんでしょうかね。
冬の荒れ模様ってのはホワイトアウトの危険性を持つから勘弁してほしいよねー
なるべく荒れないでほしいと思う今日この頃。

DSCF2627_縮小
DSCF2628_縮小

さて本日は散水したお話。
冬場に散水とはこれいかにって話ですが、何度か散水はネタにしてるんですよね。
といっても余りに記事が多すぎて探すのも一苦労なんで探しませんが(大汗
冬場は一部分温風機の影響でガリガリに乾いてしまうことがあるんですよ。
上部はまだしも温水パイプもある下部は生育しながら干しシイタケ?
なんて状態になってることもしばしばあるわけでして。
そうならなくても乾くと青カビの発生が起きたりしますんで良くないんですよ。
という事で定期的に水やりして空気中の湿度を上げるようにしているんですが・・・・

DSCF2621_縮小

いつもはつなぎっぱなしのホースが外れているように、
ちょっと不具合発生して水漏れが起きてしまいまして。
今日はそれを直して散水をすることにしましたのよ。

DSCF2624_縮小

どうも最初の寒波で凍ったらしく、ホース内もガッチリだったんですよね。
その影響でかつなぎ目が膨張による圧迫でゆるんだらしく、
先日使おうとしたらものすごい勢いで水漏れしまして。
この部分のねじ止めを緩めて装着し直しです。
そもそもここをやったのが確か私、ちょっと無理くり装着している感があったんでゆるむのも仕方なし。

DSCF2623_縮小
DSCF2622_縮小

ちなみにつなぎ目以外にバルブ部分も割れて水が噴き出てます(汗
これはすでに数年たってるんですが今年の春にでも交換したほうがよさそうですねぇ。
こっちは鉄なんで早々に爆発するようなことはないと思うけど、
あまり圧がかかるとよろしくないだろうからつなぎっぱなしにはしないようにしないとね。

DSCF2625_縮小

装着し直して一度実験してまだゆるかったんでまたやり直し。
2回目で水漏れがなくなったんでいざ散水。
冬場なんでジョウロに水くんで散水とか非常に面倒なんで、
この散水ができるかできないかで大きな差があります。

DSCF2626_縮小

ジャバジャバの水浸しにしといた。
これで数日は大丈夫、その間にキノコの収穫も落ち着くでしょう。
榾木が乾いてることもあってキノコが乾きやすい状態なんで、
こうしてしっかり水分補えるようにしていきたいところです。


DSCF2620_縮小

一つ何かあると続けてことが起きるけど、
運搬車のスターターの巻き戻すばねがいかれてしまいまして。
無くてもエンジンかけられるけどめんどくさい状態。
水漏れは何とかしたけどこっちは資材が来ないと直せないよー
あっちを直し―こっちを直し―
年季が入ってきた施設設備はあちこちガタガタですぜ(汗


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村