fc2ブログ
2024-01-21(Sun)

つい買った酸度計

今日は1日雨でしたね。
かなり風も強くて荒れました。
こんな天気なんで産直の売り上げも落ちるかなーと思ったけど全然関係なかったっす(汗
やっぱ雪がモリモリでもないと人出ってあまり落ち込まないみたいだね。
ものすごく出ている時期に雪が少なくて品物が捌けてくれるってのは非常にありがたいことだわー
週明け火曜から心配ですがガツーーンと落ち込まないといいんだけど。


さてさて、先日出荷資材を買いに行った時のこと。
私はあまり買い物に行ってあっちこっち見て余計なもんを買うってことが少ないほうなんだけど、
ちょうど買い物するものへ行く通り道にとある物がありまして。

DSCF2651_縮小

土壌酸度計ですね。
チープなやつですがあれば便利ってやつ。
まあ土壌酸度計ってあってもなくてもいいようなもんではあるんだけど、
去年のトマトの1件がありますんであってもいいかなーと。
その時のトマトの記事はこちら⇒屋根をかけたらトマトに異常
この時手持ちの土壌酸度を計測する試薬を使ってみたんだけど、
試薬ってのは色合いのビミョーな違いを判断することになるわけで、
それならばこっちのほうがまだわかりやすいかなーというところ。

DSCF2652_縮小

極端なところは小さく、通常範囲になる部分が大きくなってますね。
大抵のものはph7より少し低いかなー位なもんでしょうからね。
アルカリで育てるのってほうれん草とかその辺くらいのもんだろうから、
7以上よりは以下のほうが広くなってますな。
精度はどうかですがまあ大体の目安に使えるかと思います。
特にケイカル使った場合のphは一度確認しておかないといけないっすね。
他はもうけっこう酸性になってると思います。
なんせ石灰ほとんど使ってないからねぇ。


こちらなんで買ったかというと、ちょうど商品入れ替えで爆安になってたからですぜ。
この手でも1000円くらいってなもんでそもそもが安いんですが、
今回なんとその半額以下みたいなもんで購入。
流石にこの値段だと手を出さざるを得ない(笑
思わぬめぐりあわせでお得な買い物をしてしまいました。
買ったからには今年は色々使って畑の様子を確かめないとね。
数年使って畑はどうなってるのか・・・・気になってきたけどまだそこは白い大地(汗


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

奇遇ですが

私も酸度計を入手したところでした…w やっぱり気になるよね…w(半額じゃなかったけど…w)

Re: きくちゃんさん

おっ、パクリかな?(笑
去年やらかしたんで影響出そうなやつは一応チェックっすな。
芋類はそうでもないけど、やっぱ実ものは気になりますわ。
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村