fc2ブログ
2024-03-18(Mon)

2024年度のヤーコン始動

今日はあまりの暴風にハウスぶっ飛ぶんじゃないかとヒヤヒヤもんでした。
ハウス内にいるときにものすごい突風でバンなんて大きい音してビビりましたよ。
いやー暴風だけは勘弁だで。


NEC_0015_縮小

本日は今年のヤーコンが始動しましたという話題。
去年も実は3月18日に始動していた模様。
一応去年の動きを確認してもう動いてたんだなーとなったんで、
植菌も休みだし今のうちにやっとくかーとばかり株を引っ張り出してきました。
去年は休養舎に積みっぱなしでしたが今年のは肥料袋に入れて保管。
どんなもんかなーと思ったけど意外と無事でした。
ちなみに右のでかい塊がアンデスの乙女、左の小ぶりなのがアンデスの雪です。

NEC_0018_縮小

アンデスの雪からスタートしたのはいいんだけど、とにかくばらすのが難儀。
こんなに大変だったか?くらいにガチガチできれいにばらけてくれない。
ある程度乾いている状態のほうが楽なのかもしれなかった。

TUFlSrAbk6dqSxF1710753223_1710753294.jpg

袋になにか書いてるわけでもないのに品種がわかるのはこの芽の色。
アンデスの雪は白なんで芽の色も白というか緑ですね。
結構状態良い芽をしてました。

o6HW1OiiEpn2B5h1710753326_1710753367.jpg

一方のアンデスの乙女は紫なので芽の色も赤っぽい。
はっきり違いがあるのでこれだけで品種判別は可能です。
アンデスの乙女だけはとりあえず現段階で他の品種と間違えることってないんじゃなかろうか。

NEC_0019_縮小

ばらし終わってこれぐらいになった。
去年よりもだいぶ少なめにばらしました。
少なめというか…ものすごくでかい塊でばらした感じでしょうかね。

NEC_0020_縮小

アンデスの雪のほうがでかくばらしやすかったかな。
芽数が少ないから一まとめにしやすいってのがあるかも。

NEC_0021_縮小

アンデスの乙女は株数めちゃくちゃあったけど、
株を引き上げてくる前に霜が降ってしまってたこともあって、
塊茎は大丈夫でもその周りが腐ってるようなものが多くて数が取れなかった。
削ってるから切り口もだいぶでかくて大丈夫かねぇという感じ。
ここまで昨日の夕方に終わらせまして切り口の乾燥に少し時間をとった。

NEC_0023_縮小

そして今日ポットに仮植。
アンデスの雪が今年は多くて57ポット、アンデスの乙女が47ポット。
今年もこんなにやるのか?と思うところですがー
今年はだいぶ数減らさないとヤーコンばっかり多くてもよろしくないからね。
多い分いいもの優先、後は家で使うやつとしていくばくかってところかな。
この2品種は自分で植える分にはいいけど苗販売はできないんで、余ったらあとは廃棄ですかね。
ま、苗作りは多少多めに作るってのが定石ですから――

NEC_0032_縮小

あとは水やっていつも通りに棚下の温水パイプの上に置いときます。
まだ薪があるんでしばらくは加温できるでしょう。
今年は案外早く芽が出てくるかもしれない。
雪も少ないし畑の動き出しが早そうなんで定植も早くできるかねぇ。
唐辛子に続いて畑第2弾、だんだん動き出してきてますぞー


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

そろそろ

うちもヤーコン、ポットに植えようと思います。
去年は3/14にやっていたけど、今年は3月になってから寒かったりして、のびのび…w 今日やるかな…w

Re: きくちゃんさん

ヤーコンは生育期間とりたいからなるべく早く動き出したいもんだねぇ。
ただ今年みたいに暖かいんだか寒いんだかわけわからんと大変っすな(汗
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村