fc2ブログ
2024-04-11(Thu)

クリーナーはきれいに。

RIMG0205_縮小

どもども。
連日暑い中植菌作業は順調に。
本日あの2000本の山がきれいさっぱりなくなりました。
残っているのはぶっとい奴らのみですね。
後はもう明日明後日精いっぱいやってどこまで行くかですか。
ラスト1台分2000本が来週来るかどうかが不明なのが困りもんですが・・・・
今はもうやれることをやるほかないです。

NEC_0008_縮小

そういやこれが携帯で撮った写真のストックラスト分ですかね。
本日はこのエアコンプレッサーのお話。
これで植菌機にエアを供給していまして、各部位の上下動だったり封ろうの吹き付けだったり、
様々なところで使うために大量に圧縮空気を作ってるわけで。
ところがここ数年どうもエアの不具合で機械が停止することがありまして、
あちこちからのエア漏れ要因ではなかろうかとパッキン交換してもなお起きる不具合。
いったいこれはどういうことか?
でこのコンプレッサー本体のほうで何かあるんでないかということになったわけですよ。

197TkYf8G83jEEC1712834927_1712834967.jpg

コンプレッサーの空気取り入れ口が最初の問題点でして、
2,3年前ですかね、あまりにおかしいんでここを開けたらハチの巣でふさがってたということが(大汗
それもあって毎年確認しててもやっぱり不具合が起きてたんですね。
そこで今回また別な点で見てみたわけで。

pWY9XxB0akAISnC1712834984_1712835026.jpg

こちらクリーナーですね。
えーっと・・・・汚いね(汗
そうですよ、こちら購入してから全然掃除も何もしてなかったはず。
そりゃあ目詰まり起こして空気取り込めなくなるわ。
最初のころは稼働して停止してしばらくしてまた稼働してを繰り返してたのに、
ここ数年はなぜか常時稼働してたのでおかしいなーと思ってたんですよ。
こんな簡単なことに気付かないのはいかんですね。
これを作業開始前に交換したところ最初のころの様に稼働して停止しての通常動作に戻ったし、
機械のほうもエア不足などによる機能不全も起きなくなった。
いやはやもっと早くに気付くべき問題でしたね。
なんとも残念なことだ(汗

NEC_0011_縮小

ストックなんでちょうど5000本作業終わったあたりのですね。
エアホースでずいぶん遠くまでつないで供給してます。
地面に這わせると劣化して穴が開きやすいので散水パイプ使って上部を通してます。
エア供給に問題なくなったし機械がガンガン動けばあっと言う間よー
あちこちメンテはしてたつもりだけどまだまだ見過ごしてることがあったもんでしたわ。
作業開始前に見るべきことまとめておいたほうがいいかもしれんね。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

リタイア前は自動車部品関係のエンジニアを経験してました。
機械ものには多少の知識があるのですが、エアークリーナーの機能を軽視してる方って結構多いんですよね。自動車、エアコン、冷蔵庫、トイレ・・・。モーターが回っているものって殆どエアークリーナーが付いてます。一見空気って綺麗なものって思いがちですが、塵は膨大に漂っていて、これが悪さをする。
ついついメンテナンスを怠りがちですが、大事な部品です。
物知り顔で失礼しました。

Re: かげろうさん

そうなんですよねー
あれこれやってみてどうもダメだったのがこれ一発でほぼ問題なく稼働するようになりました
ちっちゃいながらもまさに核でしたわー
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村