fc2ブログ
2013-07-19(Fri)

ウラジロヒゴタイ、今年の咲き始め

今日は晴れ。
日曜あたりまでは晴れるようだ。
しかしながら、午後からはものすごい勢いで雲が出てきたりと、
天気は安定しない。
まだまだ梅雨の空ということか。


ふぅ、なんだか最近椎茸ネタをまとめる事が出来てないね。
共有パソコンだから誰かがやっている時は使えないという事で、
最近は使う時間が遅いというのも要因であるけど、
目新しいネタが見当たらないというのも一つ。
椎茸がメインなんだけどねぇ・・・(汗
自分でパソコン買ったらいいだろうかねぇ。
うーーむ悩みどころ。
椎茸について何か知りたいことがあったらどんどん質問してかまいませんよ―
よろしくどうぞ。


さて、ネタなし人間になってきましたが、
今日のご紹介はウラジロヒゴタイ。

P1000544_縮小

アークティックグローが咲き始めました。
どうも去年同様一番先に咲くのはこの品種だ。
同じ白花でもスターフロストより早い。
どうもこの品種が最も早咲きの品種のようだ。

P1000545_縮小

それにしてもこの花は珍プレーな形といいますかね、
まるいボールがイガ状になっての開花という不思議な咲き方をします。
それがまあいいところなんですけどね。
今年は雨が続く中外に放置したせいか、立ち枯れみたいになるものが見られます。
乾燥に強くても過湿に弱いのは本当ですね。


P1000547_縮小

青花系はまだ咲きません。
これはベッチーズブルー。
咲く順序が品種で決まっているせいか、交雑させるのは難しいかもしれないね。
去年採った種が発芽していますが、
ただの純系品種のものだと思います。
そう考えると残していくのはたやすい事かもしれないね。


今年は種ができる前に刈り取り、
去年のように株が消失してしまうようなことの無いようにしなくては。
株を充実させてもっともっと大量の花を咲かせたいですね。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おーーーー!
椎茸がメインだったんだ?(笑

ネタがないときは・・・
そう、タネを蒔いちゃいましょう~♪
(ちょっと苦しいか・・?)

いっぱい蒔くものあるんじゃないの~?
あたいはダイコン蒔きたいな!
葉っぱものも蒔きたいけど、
どうせ穴だらけになるし・・・

Re: なおさん

> おーーーー!
> 椎茸がメインだったんだ?(笑

一応ね・・原木椎茸屋とかタイトルにしてますからね。(笑

> ネタがないときは・・・
> そう、タネを蒔いちゃいましょう~♪
> (ちょっと苦しいか・・?)
> いっぱい蒔くものあるんじゃないの~?
> あたいはダイコン蒔きたいな!
> 葉っぱものも蒔きたいけど、
> どうせ穴だらけになるし・・・

蒔くものは色々とでてきますけど、まだ何も収穫してないのに
今から準備はさすがに・・
きのこについての調べ物したくても時間が無いのが一番大変ですね。
どうにか時間確保できればいいんですが・・
椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村