FC2ブログ
2019-01-31(Thu)

無事帰還報告。

どうも今晩は、遅い時間ですがただいま無事帰還しましたー
本日あまりにも歩き通しでくたびれてますし遅いので報告だけ。
明日とりあえず詳しく記事にしたいと思います。

P1020635_縮小

あちこち回った後東京駅へ。
東京駅前は工事中でした。
このでかいビル立ち並ぶところを工事とは難儀なことよ。
コンクリート壊してコンクリート、東京は大変だー

P1020636_縮小

帰ってきたらやはりそこは白い世界。
東京で同じ格好だと汗かくほどでしたが、こっちはさみーーー
格差を感じます(笑

P1020637縮小

そんなことでお土産らしいものというとマイ包丁程度で、
情報のほうが多かった東京遠征でしたね。
価格差には愕然としましたが、そんなもんだよなーと思った次第。
やっぱ売り込みをかけるならこっち重視かねぇ。


2019-01-30(Wed)

東京営業中。

どもー
東京からこんばんは、椎たけ夫です。
本日は秋田を離れて東京から書いております。
農場の同期の人たちと共に飲食店への営業にきておりますよーー

P1020615_縮小

横手ではかまくらに向けてこんな状態になっているんですがね、
一方で新幹線で進むにつれて雪のないところにやってきます。

P1020616_縮小

仙台駅を通過すればもうほぼ雪がありません。
全くどうなってるんだ・・・・(笑
東京は晴れて随分と温かいですね。
風が冷たい程度で秋田の寒さからすれば全然大したことがなくて驚きですわ。

P1020618_縮小

今回はこちらの飲食店系列の営業です。
結構人が多くてかなり何言ってるかわからん感じになってしまったーー
営業トーク力の無さといったら・・・・・(泣

P1020619_縮小

無事終了後にあれこれ見て回りホテルへ。
今回の営業でまた話をまとめて最後の詰めに向かうみたいですね。
今回はスカイツリーが見えるホテルで1泊してから帰りまーす。

P1020629_縮小

夕飯はお好み焼き。
東京グルメを満喫して明日に備えます。
明日はいろんなデパート巡りで野菜の調査です。
結構のんびり東京ツアーみたいになってますが、それなりの収穫を持って帰りたいですね。
雪のない生活も明日まで、帰ればまたあの白い世界か…(苦笑


2018-10-02(Tue)

まき忘れをまく

週末に天気が悪かったので部屋の掃除などをしましてね、
部屋にあった残った種をチャック付きの小袋に入れ替える作業なんかもしたわけですよ。
その時に買っておいた種が出てきたんですが、
なんとまあまこうと思って買ったのにまいてないものが出現・・・・・
今からでは露地では間に合いませんので、農場のハウスにでも植えようかととりあえず苗づくりに着手。

DSCF7316_縮小

まき忘れたのは水菜。
晩生タイプの馬鹿でかくなる奴です。
しかもなぜか水菜が2袋出現(大汗
どうやら水菜と壬生菜を買ったつもりが水菜ダブルだったらしい・・・・・
しょうもないとんまをしてましたわ。

DSCF7317_縮小
DSCF7318_縮小

種は大量にあるので発芽ミスのないように3粒まきで。
128穴トレーに2枚ほどまいておきました。
少し大きくなったら1本立ちにして育てます。

DSCF7344_縮小

思ったよりも発芽には時間がかかったけど、最近になってようやく発芽してきています。
発芽率は悪くないので間引きが大変になりそうです。
定植時期がちょっと読めないのが困ったことですけど、
ハウストマトが終わった段階で定植を迎えられるように今から準備です。

DSCF7312_縮小

同じく播き遅れで苗はできていたアスパラガスチコリー、
こちらは定植場所確保ができなかったので、緊急避難でプランター5つ分に定植。
定植したけど、これもまた農場でトマト終わりに植え直ししようかと。
ハウスが使えるのが農場しかないからねぇ。
まあ実験農場だからこんなのもやってみていいじゃない。


本来ならあってはならない事態だけど、これらがどうなるのか結構興味がある。
昨日冬場無加温ハウスでできるものを調べた際に、
日長の関係である時期を境に生育がストップする説があるらしいとのことだったので、
そこまでにどこまで大きくできるかなーというところでしょうかね。
去年のホウレンソウ11月まきがまさにそれだったのかも。
収穫までは厳しいかもしれないけど、やってみることにしますー


2018-09-29(Sat)

稲刈りと台風対策

台風が迫ってきていますね。
今年は本当に台風が多い年だ。
当地の被害ってのはさほどではないものの、こう何度も来られるのはねぇ・・・・
特に今回の台風は被害が出そうなのでかなり気をもんでいます。
またもや夜中の襲来出し厄介だなぁ・・・・


そんな台風接近中の当地、天気が何とか持ったので稲刈りをしました。
天候に泣かされ続けていましたがようやくスタートです。

DSCF7347_縮小

そのもの蒼き衣をまといて金色の野に降り立つべし・・・・
はい、青い着物なんぞきてませんー
稲刈りに半そで出勤したアフォでございます。
今年の秋田の作況指数はやや不良らしいです。
確かに刈り取ったもみの量は去年より少ない感じがしました。

DSCF7345_縮小

お隣さんは今年から田んぼやめたので草ぼうぼう。
こういったところがかなり増えてきてますねぇ。
うちも来年から田んぼやめて畑にチェンジ、自分がやることになるわけですが。

DSCF7346_縮小

ちなみにこの草ぼうぼうの中で去年のこぼれたコメが育ってます。
実生あきたこまちですね。
こういうのが実は地味に邪魔な存在らしい。
雑草化した稲ってのは脱粒しやすいとか、稲なので除草剤が効きにくいとか様々。
去年入った東京ビッグサイトの農業のやつでそれに対する対策なんてのを紹介してたなー
品種改良したものが雑草化したら面倒ってなんだかねぇ(汗

今日は2枚分の稲刈りを台風前に完了しました。
残り6枚ありますが、これが台風の風雨でどうなるかですね。
田圃が乾かないとだめなのにまたぐちゃぐちゃになったら稲刈りは・・・・

DSCF7349_縮小

そのあとは台風で飛ばされそうなものを撤去作業。
畑に放置してた不織布とか、育苗ベッドとかを片付けた。
被害はないに越したことはないからねー
鉢植えが倒れる程度は仕方ないと割り切りまする。


明日は1日天気に悩まされるだろうから休業でしょうね。
動けそうなら何か動こうかと思いますが難しいかな。
不要不急の外出はしない、鉄則に従おうかと思います。


2017-11-03(Fri)

ワサビ大根を収穫してみたものの・・・

今日から3連休ですね。
私は特に休みもなく仕事ですがね、まあ別に大した問題ではない(笑
やることいろいろあるからね、それらの消化に当てたいと思ってます。


今日は畑の巡視から始めてみましてね、
収穫できる唐辛子をとったり、種用オクラをとったりしながらぐるぐる。
大根が大きくなってきたな―とかニンジンはまだ大きくなりそうだな―とか、
なんやかんや見て回っても畑ですることってあんまりなかった(大汗

そこで思い付いたのがワサビ大根の収穫。
そろそろ収穫時期に来てますので見てみたんですよ。

P1120311_縮小

また葉っぱがなくなってきてますね。
これはもう育つこともなさそうだから収穫してしまおうと、移植べらを準備していざ掘り上げ。


・・・・。


なんじゃこりゃーーー


P1120315_縮小

はい、全然育ってませーん(泣
太い根っこが全然育ってない・・・
あるのはひげ根ばかりなりってか―

P1120316_縮小

なんというか、すが入ってスカスカな感じもするんだよね。
中は大丈夫なんだと思うけど、ここまでひどいとは思ってもみなかったわ。
一度葉が枯れちまったのがかなり痛かったわな・・・・・

P1120249_縮小

種まきしたほうの奴はまだ育ってるけど、まだまだ収穫した奴と同じくらいなもんだろう。
まだ1年目だから半分程度かもしれないし。

P1120251_縮小
P1120250_縮小

それよか花芽がついてるから育ってるかどうかすら疑問(汗
これもあとで掘り上げて来年用に植え直しだね。


ということで超絶強いと噂のワサビ大根でしたが、さっぱり育たなかったね。
超絶強いものを育てられないのはすでにミントで実証済みですから驚きませんけど、
ちょっとがっかりしちゃいますね・・・
収穫したものは分解して来年用にまた植え直して増殖させよう。
今年の試食会はお預け、もっと太く育てられるように冬の間に研究だ―


椎たけ夫のブログへようこそ
シイタケ
取り扱い物
椎茸大サイズ
原木生椎茸については画像をクリック↑

乾燥しいたけ 小粒 乾燥椎茸 小粒  210円

乾燥しいたけ 大粒 乾燥椎茸 大粒  420円

乾燥しいたけ スライス
乾燥椎茸 スライス  370円

クリックで拡大します。参考にしてください。
ご注文はメールフォームからどうぞ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

椎たけ夫

Author:椎たけ夫
秋田の山奥で原木椎茸を栽培しています。
鉢植えで果樹なんかも育てています。

現在本で農業について勉強中。

写真はセキセイインコの「ピースケ」

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ
ぽちっとお願い
ランキング参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村